断捨離で出た不用品の買取店で評判が良いおすすめ点を紹介!捨てる前に査定しよう!

「断捨離した不用品をどうすればいいのか」「買取方法の違いやおすすめの業者が知りたい」などと悩んでいませんか?

断捨離で出た不用品は、買取専門店を利用すると効率的に処分できます。また、各買取方法やおすすめ業者を知ることで、最適な選択が可能です。

本記事では、断捨離で出た不用品を買取に出す方法や評判の良い買取業者、高く売るためのコツを詳しく解説します。

この記事を読めば
・買取に出す方法
・おすすめ買取業者
・買取のコツ
・不用品の処分方法

これらが全てわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

すぐに処分するなら下記から!

郵便番号から
対応エリアを検索する

※7けたの数字を入力してください(例:100-0001)

断捨離で出た不用品を売るなら買取専門店に相談

断捨離をして出た不用品を売る際は、まず買取専門店に相談するのが最適です。買取専門店は多様なアイテムの専門知識を持ち、高価買取をしてもらえます。

買取専門店は適正な査定を行い、市場価値に基づいた公正な価格を提示してくれる点もメリットです。使わなくなった物を現金化しやすくなり、断捨離をスムーズに進められるでしょう。

店頭で直接専門スタッフと相談できるため、疑問や不安をその場で解消できて安心して取引ができます。

断捨離で出た不用品を買取に出す方法

断捨離の際に出た不用品を買取に出す方法を以下にまとめました。

  • 店舗に持ち込みして即日買取してもらう
  • 出張買取サービスを利用する
  • 送るだけで売れる宅配買取を利用する

それぞれ詳しく解説します。

店舗に持ち込みして即日買取してもらう

店舗に不用品を持ち込み、その場で査定・買取してもらう方法は、即日現金化できます。持ち込みの際は、事前に買取可能なアイテムを確認し、身分証明書を持参しましょう。

店舗では専門スタッフが直接査定を行い、納得のいく価格が提示されればその場で現金を受け取ることが可能です。大型家電・ブランド品・貴金属など、高価なアイテムの場合は直接査定を受けることで高い価格が期待できます。

また、買取額に満足できなかった場合でも、他の買取方法を検討するための参考になるでしょう。

出張買取サービスを利用する

出張買取サービスは自宅まで業者が来てくれるため、大量の不用品や大型の家具・家電などを処分する際に重い物を運ぶ必要がなく、手間を大幅に削減できます。申し込みはインターネットや電話で簡単に行え、訪問日時も柔軟に対応してもらえる場合が多いです。

査定はその場で行われ、提示された金額に納得すれば即座に現金を受け取れます。女性の一人暮らしや高齢者など、外出が難しい方にも安心して利用できるサービスです。

出張買取には地域や業者によって対応範囲が異なるため、事前に確認することが重要ですよ。

送るだけで売れる宅配買取を利用する

宅配買取は、自宅にいながら簡単に不用品を売却できる方法として人気です。宅配キットを利用して不要な物を段ボールに詰め、業者に送るだけで査定を受けられます。

梱包材や送料は無料の場合が多く、手軽に利用できます。査定結果はメールや電話で通知され、納得すれば買取金額が振り込まれます。特に、忙しい人や店舗が近くにない人にとって便利な方法です。

宅配買取は手間が少なく、複数の業者に一度に査定を依頼することも可能です。最も高い査定額を提示する業者を選べば、より高い価格で売却できるでしょう。

断捨離時に出た不用品を買い取る評判の良いおすすめ買取業者

不用品の買取を依頼する際に、評判の良いおすすめ買取業者を以下に紹介します。

  • 買取王子
  • セカンドストリート
  • 買取屋さんグループ
  • バイセル
  • BUY王
  • トレジャーファクトリー
  • 高く売れるドットコム
  • おいくら

それぞれ詳しく解説します。

買取王子

買取王子は、幅広いジャンルの不用品を宅配買取してくれる便利なサービスです。買取王子の利用はとても簡単で、インターネットから申し込み、買取用の箱に売りたい商品を詰めて送ります。

送料や振込手数料はすべて無料で負担してくれ、査定金額に納得すれば即座に入金されるため、スピーディーな対応が魅力です。また、買取王子はブランド品・家電・フィギュア・書籍など60種類以上の商品を取り扱っており、成約率は95.8%と高い実績を誇ります。

買取成約率や年間買取点数も高く、多くの利用者に支持されています。輸送保険も30万円まで適用されるため、安心して利用できるでしょう。

セカンドストリート

セカンドストリートは、店舗での買取と宅配買取の両方を提供している買取業者です。全国に店舗を展開しており、家電や家具、衣類など幅広いアイテムを取り扱っています。

店舗での買取では持ち込み後すぐに査定が行われ、即日現金で支払いが行われるため、スピーディーに現金化が可能です。宅配買取を利用する場合は、インターネットから申し込み、商品を梱包して送るだけで手続きが完了します。

セカンドストリートは、特に衣類やブランド品の買取に強く、シーズンごとの需要を反映した適正価格での買取が期待できるでしょう。キャンペーンやポイント制度も充実しており、リピーターにも嬉しいサービスが揃っています。

買取屋さんグループ

買取屋さんグループは、出張買取と宅配買取に特化した買取業者です。大型の家具や家電、アンティーク品などの取り扱いに強みを持っており、専門知識を持ったスタッフが査定を行います。

出張買取は自宅までスタッフが訪問し、その場で査定・買取を行うため、大型の不用品を処分する際に便利です。査定は無料で、査定額に納得すれば即座に現金を受け取れます。

宅配買取も送料無料で買取成約率も高く、地域密着型のサービスで迅速かつ丁寧な対応が評判です。遺品整理や引越し時の大量の不用品処分にも対応しているため、大規模な断捨離を考えている人には最適です。

バイセル

バイセルは、着物やブランド品の買取に特化した業者で、高価買取が期待できると評判です。着物や骨董品などの専門性が高いアイテムについては、経験豊富な鑑定士が査定を行うため、適正価格での買取が実現します。

出張買取・宅配買取・店舗買取の3つのサービスを提供しており、利用者のニーズに合わせた選択が可能です。出張買取では全国どこでも無料で対応し、査定結果に納得すればその場で現金を受け取れるため、迅速な対応が魅力です。

バイセルは、宅配買取でも送料は無料で査定後のキャンセル料もかからないため、安心して利用できますね。

BUY王

BUY王は、書籍・CD・DVD・ゲームなどのエンターテインメント商品を中心に買取を行う業者です。宅配買取を専門としており、インターネットから簡単に申し込みが可能で送料や振込手数料は無料です。

買取商品の種類が非常に豊富で、まとめて売ると査定額がアップするキャンペーンを頻繁に実施し、査定結果は迅速にメールで通知されます。査定金額に納得すれば、即座に銀行振込で入金されるため、スピーディーな対応が特徴です。

さらに、長期的に利用すればポイントが貯まり、次回以降の買取に利用できる特典もあります。エンターテインメント商品を大量に処分したい人にとって、非常に便利なサービスを提供しています。

トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリーは、全国に店舗を展開する大型の買取業者で、店舗買取・宅配買取・出張買取の3つのサービスを提供しています。家具や家電、スポーツ用品など幅広いジャンルの商品を取り扱っており、総合的な買取サービスが魅力です。

店舗買取では、持ち込み後すぐに査定が行われ、即日現金での支払いが可能です。宅配買取を利用する場合も、送料は無料で簡単に手続きができます。

出張買取は、大型の家具や家電などの持ち運びが難しいアイテムに対応しており、自宅までスタッフが訪問して査定・買取を行います。リユース業界での実績が豊富で、信頼性の高い買取サービスです。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコムは、家電・楽器・カメラ・アウトドア用品などを専門に買取を行う業者です。ネットでの事前査定に強みがあり、詳細な情報を入力すれば、正確な査定額を事前に知ることが可能です。

宅配買取・出張買取・店頭買取の3つのサービスを提供しており、利用者のニーズに合わせて選択できます。宅配買取では、送料は無料で、査定結果に納得すればすぐに入金が行われます。

出張買取は、自宅までスタッフが訪問し、大型の家電や楽器などをその場で査定・買取するため、手間がかかりません。高価買取に定評があり、適正価格での買取が期待できるため、多くの利用者に支持されています。

おいくら

おいくらは、全国の買取業者と提携している一括査定サービスを提供しています。インターネットから簡単に申し込みができ、一度に複数の買取業者から査定額を比較できます。

サービスの利用で、最も高い買取額を提示する業者を選ぶことができ、効率的に不用品を処分できるでしょう。おいくらの一括査定サービスは、無料で利用できるため、複数の業者に個別に問い合わせる手間が省けます。

買取可能なアイテムも多岐にわたり、家電・家具・衣類・ブランド品・スポーツ用品など幅広いジャンルに対応していますよ。

査定結果はメールや電話で通知され、納得すれば各業者と直接取引を進められるので、手軽に高額買取を実現することが可能です。

断捨離で出た不用品を高く買取してもらうためのコツ

断捨離で出た不用品を高く買取してもらうためには、以下のコツを駆使しましょう。

  • 買取店ごとの特徴・強みを調べて選ぶ
  • 事前査定を活用する
  • 付属品を揃える
  • キャンペーンを活用する
  • シーズン需要を意識する
  • まとめ売りを検討する
  • 複数社で査定をする
  • 送料や手数料を比較する

それぞれ詳しく解説します。

買取店ごとの特徴・強みを調べて選ぶ

断捨離で出た不用品を高く買取してもらうためには、各買取店の特徴や強みを事前に調べて選ぶことが重要です。例えば、買取王子は幅広いジャンルを取り扱い、キャンペーンを頻繁に実施しているため、いろいろなアイテムをまとめて売りたい場合に最適でしょう。

ブランド品や高級時計の買取に強い店舗であれば、ブランド品を専門的に査定し、適正な価格を提示してくれる可能性が高いです。オンラインでの事前査定や店舗での査定結果が即日現金化できる店舗など、サービスの違いも確認しましょう。

買取業者の口コミや評価を参考に、自分の売りたいアイテムに最適な業者を選べば、買取価格を最大限に引き上げられます。

事前査定を活用する

事前査定を活用すれば、不用品を高く買取してもらうための重要な手段となります。多くの買取業者は、ウェブサイトやアプリを通じて無料で事前査定を提供しているため、複数の業者から査定額を比較可能です。

事前査定では商品の状態やブランド、購入時の価格などを入力するだけで簡単に見積もりが出ます。どの業者が最も高い買取価格を提示するのかを事前に知れるため、実際の買取時に有利な交渉材料となります。

事前査定を利用すれば、自分の不用品の市場価値を把握でき、納得のいく買取価格を得やすくなりますよ。

付属品を揃える

買取価格を高めるためには、商品の付属品を揃えることが重要です。箱・説明書・保証書などが揃っていると、査定額がアップすることが多いです。

ブランド品や家電製品の場合、付属品が揃っているかどうかで査定額に大きな差が出ます。たとえば、ブランドバッグのダストバッグや時計のコマ調整用の部品なども評価の対象となります。

付属品が揃っていることで、次の購入者が安心して購入できるという点が評価されるためです。家の中を整理する際には商品の付属品も一緒にまとめておくと、査定時にスムーズに出せて、結果的に高い買取価格を期待できます。

キャンペーンを活用する

買取業者は定期的にキャンペーンを実施しており、活用することで買取価格を上げられます。たとえば、特定の時期に買取強化キャンペーンを行っている場合、通常よりも高い査定額が適用されます。

注目すべきは、初めて利用する人向けの特別ボーナスや、まとめて買取に出すことで査定額がアップするキャンペーンです。キャンペーン情報は業者のウェブサイトやSNSで告知されるため、定期的にチェックしておくと良いでしょう。

シーズン需要を意識する

シーズン需要を意識して買取に出すタイミングを選ぶことも、買取価格を高くするためのポイントです。たとえば、夏に需要が高まるエアコンや扇風機、冬に需要が高まるストーブやコートなどの季節家電や衣類は高値が付きやすくなります。

逆に、シーズンが終わった後では需要が下がり、買取価格も低くなる可能性があります。年末年始や新年度の時期は、引越しや大掃除などで不用品の買取需要が高まるため、買取に出すことも有効です。

買取業者が需要を見越して買取強化を行っているタイミングを狙えば、より高い査定額を期待できます。

まとめ売りを検討する

多くの買取業者ではまとめ売りキャンペーンを実施しており、不用品を一定の点数以上を一度に買取に出すと、査定額がアップする仕組みを導入しています。たとえば、10点以上の衣類をまとめて買取に出すと、査定額が10%アップするなどの特典があります。

まとめ売りにより、単品で売るよりもトータルで高い買取額を得ることが可能です。また、一度に大量の不用品を処分できるため、断捨離の効率も上がります。

買取に出す際には、家の中を一度に整理し、まとめて買取に出す計画を立てると良いでしょう。

複数社で査定をする

複数の買取業者で査定を受ければ、最も高い査定額を提示する業者を見つけられます。一つの業者に絞らず複数社に査定を依頼すれば、価格の比較ができて有利な条件で売却することが可能です。

オンライン査定や事前査定を活用して、手間をかけずに複数社の査定額を確認しましょう。また、複数社での査定を依頼する際は、各社の対応やサービス内容も比較するのが得策です。

最終的には、最も満足のいく業者を選ぶことが、買取価格を最大化するためのコツとなります。

送料や手数料を比較する

買取に出す際には送料や手数料も重要で、特に宅配買取を利用する場合、送料や査定手数料が無料かどうかを確認しましょう。一部の業者では、送料や手数料がかかる場合があるものの、無料の業者も多く存在します。

送料や手数料がかかる場合、その分買取価格が下がる可能性があるため、事前に確認しておくことが大切です。また、キャンセル時の返送料がかかる場合、キャンセルすると思わぬ出費が発生することがあります。

各業者の送料や手数料の条件をしっかり比較し、最も条件の良い業者を選ぶことで、買取額を最大限に活用できますよ。

買取不可の不用品を捨てる方法

断捨離で出た不用品が買取不可の場合は、以下の方法で処分しましょう。

  • 自治体のゴミ回収で捨てる
  • 不用品回収業者に纏めて回収してもらう
  • 買取業者が買取不可商品を捨ててくれる場合もある

それぞれ詳しく解説します。

自治体のゴミ回収で捨てる

買取不可の不用品を捨てる最も一般的な方法は、自治体のゴミ回収を利用することです。まず、お住まいの地域の自治体が定めるゴミの分別ルールを確認しましょう。

多くの自治体では、燃えるゴミ・燃えないゴミ・資源ゴミ・大型ゴミなどに分けて収集を行っています。燃えるゴミは週に2回、燃えないゴミは月に1回など、収集日が決まっていることが多いです。

大型ゴミや家電製品などは、事前に予約をして専用のシールを購入して指定の場所に出す必要があります。

不用品回収業者に纏めて回収してもらう

買取不可の不用品が大量にある場合や大型の物が多い場合、不用品回収業者にまとめて回収してもらうのが便利です。不用品回収業者は自宅まで回収に来てくれるため、手間がかからず短時間で多くの不用品を処分できます。

料金は業者によって異なりますが、一般的にはトラックの大きさや回収する物の量によって決まります。回収業者を選ぶ際には、見積もりを複数の業者から取り、料金やサービス内容を比較しましょう。

自治体では処分が難しい物も対応してくれるため、急ぎの場合や自分で運べない大型の物がある場合におすすめです。

買取業者が買取不可商品を捨ててくれる場合もある

一部の買取業者では、買取不可の商品を引き取って処分してくれるサービスを提供しています。サービスを利用することで、買取に出す品と一緒に不要な物も一度に処分できるため、手間を大幅に削減できます。

家電や家具などの大型品は買取が難しい場合があるものの、買取業者が引き取ってくれれば自分で処分する手間が省けます。処分費用が無料の場合もありますが業者によっては処分料がかかるため、事前に確認しておくと安心です。

また、買取業者が提携しているリサイクル業者や処分業者を紹介してくれる場合もあり、買取と処分を一度に済ませられます。効率的に断捨離を進められるので、引っ越しや大規模な片付けの際には便利です。

不用品の処分なら片付け侍へ

断捨離で出た不用品は、買取専門店を利用すると効率的に処分できます。また、各買取方法やおすすめ業者を知ることで、最適な選択が可能です。

不用品の処分を効率よく行いたい場合、片付け侍の利用をご検討ください。片付け侍は家庭やオフィスの不用品処分など、多岐にわたるサービスを提供しています。

利用者のニーズに合わせて、柔軟に対応してくれるため、大量の不用品や大型の家具・家電の処分もスムーズに行うことが可能です。スタッフは経験豊富で、迅速かつ丁寧に作業を進めてくれるため、安心して任せられます。

ぜひ、片付け侍のサービスを参考にしてみてくださいね。

すぐに処分するなら下記から

アバター

片付け侍編集部さん

片付け侍では全国47都道府県で不用品回収サービスを展開しています。最短30分で緊急駆け付け!粗大ゴミ回収や遺品整理、ゴミ屋敷片付け、不用品の買取も行っております。捨て方や処分方法、断捨離などの記事を紹介しています。

自信があるから

他社より1円でも高ければ、
再見積もりいたします!

  • 365日
    年中無休で対応

  • 最短30分で
    駆けつけ見積もり

  • 高価買取
    あり

  • ご相談後の
    キャンセルOK