「断捨離ってゴミを分別するのが大変だよね…楽な方法はないの?」
「断捨離したゴミが大量にある場合の処分方法に関して知りたいな」
「優良な不用品回収業者の選び方のポイントに関して知りたい」
そんな悩みをお持ちではないでしょうか?
この記事は以下の点について解説します。
・断捨離したゴミの捨て方について
・断捨離ででたゴミを業者に依頼するメリット
・不用品の優良回収業者の選び方
これら全てがわかります。
断捨離を行うときに一苦労するのが、処分です。特に大量に捨てる場合には、時間と体力が必要です。
今回は大量の断捨離したゴミを処分する方法に関して解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。
すぐに処分するなら下記から!
- 大阪で不用品回収はこちら
- 東京で不用品回収はこちら
- 静岡で不用品回収はこちら
- 福岡で不用品回収はこちら
- 愛知で不用品回収はこちら
- 埼玉で不用品回収はこちら
- 神奈川で不用品回収はこちら
- その他のエリアはこちら
目次
断捨離はゴミを分別して処分するのが大変
断捨離を行う際、ゴミを正しく分別して処分することが、地域のルール遵守と環境保護の両面で重要です。多くの地域では、プラスチック、紙、金属、生ゴミなど、異なる種類のゴミを分けて処理することが定められています。
ゴミの分別が適切に行われない場合、自治体の条例違反になることがあります。また、ゴミの排出場所や時間を誤ることで、不法投棄とみなされるリスクがあります。定された場所や時間外にゴミを出すと、罰則の対象となる可能性が高いです。
引っ越しや大掃除の際に発生する大量のゴミを、一度に処分しようとする行為も問題です。多くの自治体では、大量のゴミの一括処分を禁止しており、ルール違反となると処分を拒否されることがあります。特に集合住宅では、他の住民の迷惑となるため注意しましょう。
ゴミを分別しないで捨てる方法はこちらの記事を参考にしてみてください。
断捨離したゴミの捨て方
断捨離したゴミの捨て方は以下のような方法があります。
- 自治体のルールで処分する
- クリーンセンターに持ち込みする
- 不用品回収業者・片付け業者に依頼する
- フリマアプリ・オークションサイトで販売する
- リサイクルショップ・専門買取店に買取してもらう
- 不用品の寄付支援団体・NPO法人に寄付する
それぞれにメリット・デメリットがあるので、自身に合わせて最適な処分方法を選びましょう。
自治体のルールで処分する
最も身近なことは、自治体のルールで処分することです。自治体のルールに従ってゴミを出すことのメリットは、処分料が比較的安価であることです。一方で、自身で分別しなければならず、運び出しなどの手間がかかります。
また、一般的に一辺が30cm以上の場合は、粗大ゴミ扱いとなり、事前予約やゴミ処理券の購入が必要になります。住んでいる自治体によっても処分規定は異なるので事前に確認しておくようにしましょう。
粗大ゴミで処分する際の流れは以下のとおりです。
- 電話や自治体のサイト上で粗大ごみ処分の申し込みを行う
- 指定された手数料の「粗大ごみ処理券」をコンビニやスーパー等で購入
- 不用品の目立つところに購入した「粗大ごみ処理券」を貼り付け
- 自治体の指示に従い、指定された日に不用品を運び出す
大晦日などゴミ回収が煩雑になる時期は、回収日が先になることもあるので、急いでいる場合はこの後説明するクリーンセンターに持ち込むか、他の方法を検討しましょう。
粗大ゴミシールはこちらの記事で買い方や手数料について紹介しています。
クリーンセンターに持ち込みする
断捨離を行った後のゴミは、クリーンセンターへの持ち込み処分する方法があります。クリーンセンターは自治体が運営するごみ処理施設で、個人が直接ごみを持ち込むことで、安価に処理が可能です。
車を使って住まいの近くのクリーンセンターへ運び込む必要はありますが、大量のごみや粗大ごみがたくさんある場合には便利な方法です。クリーンセンターでは、以下のような流れで処理されます。
- ごみを積んだ車を計量所で計量する
- 運転免許証などで住所の確認を行う
- 指定された場所にごみを降ろす
- ごみを降ろした後の車の重さを再計量する
- 降ろしたごみの重さ(最初と最後の計量の差)に基づいて、料金を支払う
クリーンセンターを利用する際は、自治体のホームページで事前に処理可能なごみの種類や料金体系を確認することが重要です。地域によっては、クリーンセンターがない場合もあるので注意しましょう。
不用品回収業者・片付け業者に依頼する
断捨離を行った後のゴミは、不用品回収業者・片付け業者に依頼すれば、即日中に現場に赴き、運び出しから分別、処分まで全て請け負ってくれます。
特に、冷蔵庫やたんすなど自身では運び出しが困難な不用品がある場合は、業者に任せられるので便利です。また、ゴミの日を気にすることなく、都合の良い時に一括で処分できるため、断捨離が格段に楽になります。
不用品回収業者に依頼する場合の手順は以下のとおりです。
- ネットや電話で不用品回収業者に問い合わせ
- 料金見積もりを行う
- 納得したら、引き取りの日時や場所を指定する
- 当日、業者がゴミの運び出しと処分を行う
不用品回収業者によっては、不用品の買取も行っており、価値のあるものは買い取ってくれる場合もあります。料金はゴミの量や大きさ、業者によって異なります。多くの不用品回収業者では無料見積もりを行っているので、まずは査定から検討しましょう。
不用品回収業者「片付け侍」では、高額買取も行っています。追加費用も一切なしで、見積もりも無料です。まずは、ご相談からお待ちしております。
不用品回収業者に依頼するメリット・デメリットを知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
フリマアプリ・オークションサイトで販売する
断捨離を行った際に、状態が良いものやブランド品は「メルカリ」や「ラクマ」、「ヤフオク」などのフリマアプリ・オークションサイトで販売するのもひとつの手です。
自身で価格を設定できるので、買い手が見つかれば思いのほか、多くの臨時収入を手にできるかもしれません。取引の流れは以下のとおりです。
- 断捨離したいものの写真を複数枚撮影する
- 傷や汚れ箇所なども説明欄に記載して写真と共に出品
- 購入されたら、梱包して発送する
- 購入者が商品を受け取り、評価されれば料金が反映される
小物や衣類など、複数のアイテムを一度にまとめて売ることで、買い手が見つかりやすくなります。一方で、なかなか売れずに物置に置き去り状態になる場合もあるので、処分を急いでいる方にはおすすめできません。
フリマアプリ・オークションサイトは、個人間取引です。売り手と買い手の間でのトラブルが生じ生じないよう説明や梱包は丁寧に行いましょう。
リサイクルショップ・専門買取店に買取してもらう
断捨離を行う際、不用品の中にはまだ利用価値があるものも多く存在します。価値のあるものは、リサイクルショップ・専門買取店に買取してもらう方法もあります。
リサイクルショップは査定で買取の有無や査定額が決まるので、その場で買取してもらえる点がフリマアプリ・オークションサイトとの大きな違いです。大まかな流れは以下のとおりです。
- リサイクルショップの買取条件を確認する
- 店に連絡し、買取申込みと査定の予約
- 査定員が商品の査定を行う
- 査定価格の提示
- 査定価格に合意すれば、料金引渡し
買取してもらえれば、処分費用はかかりません。一方、買取不可になった場合は道帰らなければならないので注意しましょう。
不用品の寄付支援団体・NPO法人に寄付する
まだ使えるものは寄付をするという手段もあります。不用品が新たな場所で再利用されるので社会貢献になります。
廃棄されるアイテムの量を減らせるので、環境保護にもつながるでしょう。寄付を受け入れる団体によっては、受け入れるアイテムの種類や状態に制限があることもあるので事前に確認しておきましょう。
断捨離で出たゴミを業者に依頼するメリット
断捨離ででたゴミは、業者に依頼する方法もあります。ここでは、業者に依頼する以下のメリットに関して解説していきます。
- 即日ゴミ回収をしてもらえる
- 不用品回収業者なら分別作業しなくていい
- 粗大ゴミの予約やゴミシール貼りなどが不要
- 家電や産廃のゴミも処分してもらえる
- 片付けの作業もしてもらえる
- 重くて動かせないゴミの搬出もや
順番にみていきましょう。
即日ゴミ回収をしてもらえる
粗大ゴミや家庭ゴミなどゴミの処分方法の多くは、日時が指定してあります。なるべく早く処分したい場合でも自身の都合で処分することはできません。仕事などで人によって指定時間にゴミ出しが難しい人もいるでしょう。
回収業者であれば、即日ゴミ回収してもらえるので、急いでいる方にも最適です。また早朝・深夜でも対応しているところもあり、自身の都合に合わせて回収してもらえます。
不用品回収業者「片付け侍」では、365日年中無休で稼働しています。最短30分で駆けつけ見積もりも行っています。
不用品回収業者なら分別作業しなくていい
ゴミの中には、どうやって分別すべきなのか迷うものもあるでしょう。断捨離を行うとゴミの量は多くなるので、さらに大変です。
不用品回収業者であれば、業者が全て分別するので、自身で分別する必要はありません。また、部屋から出せない大型家具なども業者が解体してくれるので安心です。
粗大ゴミの予約やゴミシール貼りなどが不要
自治体で粗大ゴミとして処分する場合、事前予約や粗大ゴミシールの購入、貼り付けなど処分するまでにやるべきことがたくさんあります。
特に断捨離を行って粗大ゴミが多い場合には、ゴミの数ぶん工程を繰り返さなければならないので、想像以上に時間や手間がかかるでしょう。
不用品回収業者であれば、スタッフが全て行うので、そのような手間をかけることはありません。自身でやることは、問い合わせと査定額の同意判断のみです。
不用品回収業者「片付け侍」では、一点からでも回収可能です。相談だけでもお受けするので、ぜひお問い合わせください。
家電や産廃のゴミも処分してもらえる
家電製品は「家電リサイクル法」という法律があり、エアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機などはリサイクルしなければなりません。
そのため該当するものは、以下のいずれかの方法で処分が必要です。
- 家電量販店に持ち込む
- 市町村に問い合わせる
- 指定取引場所に持ち込む
また処分にはリサイクル料金が発生します。モバイルバッテリーやドライヤーなどの小型家電もリサイクルが推奨されており、回収ボックスが設けられていることもあります。
実際、指定場所への運び出しには手間がかかるでしょう。不用品回収業者はリサイクルの必要な家電製品も回収可能です。業者が回収後にリサイクルしてくれるので、手間を煩わせません。
中には、不法投棄を行う悪徳業者が存在します。「無料回収」などの甘い言葉には惑わされないようにしましょう。
片付けの作業もしてもらえる
不用品回収業者はゴミ回収のほか、ゴミ屋敷の片付けや生前整理、遺品整理などの片付けも行っています。「断捨離したいけれど、物が多くてひとりでは厳しい」という方は業者の方に依頼することをおすすめします。
探し物がある場合は、事前に伝えればゴミ回収の時に出てきた場合、報告してくれます。業者の中には、ゴミ回収と同時に買取受付してくれるところもあり、処分費用抑えることもできるでしょう。
不用品回収業者「片付け侍」では、遺品整理士が在籍しています。事故物件や害虫駆除などの特殊ケースにも対応しており、買取受付も実施中です。
重くて動かせないゴミの搬出もやってくれる
ベッドや大型テレビなどの大型ゴミを断捨離したい場合、運び出しに苦労するでしょう。無理に運び出そうとすると、壁や床を傷つけかねません。
場合によっては、怪我にもなるので慎重に行う必要があります。運び出し等に不安がある場合には業者に依頼すれば、専門スタッフが運び出しを行ってくれます。
不用品回収業者「片付け侍」では、万が一、傷をつけてしまった場合の損害賠償保険に加入しているので安心です。
断捨離したゴミが大量にある場合の処分方法
断捨離した大量にある場合には以下2つのいずれかで処分しましょう。
- 自治体へのゴミ出しは少しずつ出す
- 不用品回収業者に処分してもらう
順番に解説していきます。
自治体へのゴミ出しは少しずつ出す
自治体でゴミを出す場合、比較的安価に処分することが可能です。一方、粗大ゴミに分類されるゴミが大量にある場合には、その数分の申込とゴミ処理券の購入、運び出しが必要になり、処分までに時間がかかります。
家庭ゴミの場合も一度に大量に出すと近隣の方に迷惑となる可能性があるので、配慮が必要な場合があります。
可燃ゴミは大量にある場合、通常の自治体のゴミ回収では捨てることができません。可燃ゴミを大量に処分する方法の記事をご覧ください。
不用品回収業者に処分してもらう
不用品回収業者に依頼する場合、即日中に全ての不用品を回収してもらえ、運び出しや分別、処分全て業者が行うので、手間や時間がかかりません。特に断捨離は不要なゴミがたくさん出る行為です。
ゴミが多く、手間をかけずに処分を済ませたい場合には不用品回収業者に依頼するのがおすすめめです。一方で、自治体で処分するよりも料金が高くなります。料金は、ゴミの量や大きさ、依頼する業者によって異なり、査定で料金が決まります。
無料見積もりを行っているところも多いので、相談してみると良いでしょう。
不用品回収業者「片付け侍」では、無料見積もりを行っています。見積もり後のキャンセル料も可能で、料金もかかりません。
部屋がゴミ屋敷化している場合は、ゴミ屋敷片付け・汚部屋清掃に強い業者に依頼しましょう。ゴミ屋敷片付け・汚部屋清掃のおすすめ業者はこちらの記事で紹介しています。
ゴミ・不用品の優良回収業者の選び方
断捨離した際に出たゴミは不用品回収業者に依頼すれば手間暇かけずに処分できますが、中には高額請求や不法投棄などの悪徳業者も存在するため、業者選びには注意が必要です。
ここでは、優良は不用品回収業者を見分けるための以下のポイントに関して解説していきます。
- 見積りに全てが記載されている明瞭会計であること
- 積み放題パックがある
- ネットの口コミが良い
依頼前に確認しておくと安心です。
見積りに全てが記載されている明瞭会計であること
不用品回収の中には見積書を提示しても、オプション料金が隠れており、回収作業完了後に見積もりよりも高く請求されることがあります。
オプション費用を含め見積りに全てが記載されている明瞭会計である不用品回収業者を選ぶようにしましょう。見積書は、合計金額だけをみるのではなく、何にいくらかかっているのか詳細まで確認してください。
業者によってキャンセル費用がかかることもあるので、問い合わせときに確認しておくと安心です。
不用品回収業者「片付け侍」は、追加費用が一切発生しない明瞭会計です。作業前に契約額や追加費用が発生しない旨を記載した契約書を準備しています。
積み放題パックがある
断捨離でゴミの量が多い場合には、積み放題パックのプランがある不用品回収業者を選びましょう。積み放題パックとは、不用品の種類を問わずトラックの最大積載量まで積み込んで一括処分できるサービスです。
ゴミが多い場合には、単品回収よりも積み放題パックの方がコストパフォーマンスよく処分できます。トラックの大きさもゴミの量に合わせて、手配してもらえるので申込時に確認してみましょう。
軽トラ積み放題の料金相場と積載量はこちらの記事で紹介しています。
ネットの口コミが良い
口コミは、実際に依頼した方の実際の声です。ネットの口コミが良ければスタッフの対応やサービスが良い証拠です。
公式サイトに口コミがまとめられているものや口コミサイト、SNSでの評判を確認しておきましょう。口コミを確認する際、ビフォーアフターの写真が掲載されているものがあれば想像しやすいので参考になるでしょう。
不用品回収業者「片付け侍」は、お客様満足度96.3%の実績を持ちます。実際の担当事例もサイト上でまとめているので、ぜひご覧ください。
断捨離のゴミ回収ができる業者なら片付け侍へ
本記事では、断捨離したゴミの捨て方や断捨離ででたゴミを業者に依頼するメリット、不用品の優良回収業者の選び方などについて解説してきました。
断捨離は、ものをすっきりさせる以上の効果があり、運気が上がりやすいとされています。断捨離で不要なゴミを片付けて新たな移住環境を構築しましょう。
不用品回収業者に依頼すれば、指定した日時に業者が自宅に赴き、運び出しから分別、処分まで全て重なってくれます。楽に断捨離で出たゴミの処分を進めたい場合には不用品回収業者に依頼するのがお勧めです。
不用品回収業者「片付け侍」では365日対応しており、見積もり無料、追加料金もかかりません。状態の良いものは買取可能なので、お得に処分可能です。
全国に対応しており、最短30分で自宅に駆けつけます。作業前に契約額や追加費用が発生しない旨を記載した契約書を用意しているので安心です。
現在WEB割を実施しており「WEB割を見た」と報告すると積み放題プランの全メニューが10%OFFになります。 無料見積もりも行っているので、まずは相談から行ってみましょう。
すぐに処分するなら下記から