場所を取らないからと言って、しばらく使っていないアクセサリーをそのまま放置していませんか?
あまり知られていませんがアクセサリー類の断捨離は、スペースの活用ができるようになるだけではなく、風水的にも運気が向上するようです。
本記事では、そんな魅力的なアクセサリー類を断捨離するわかりやすい方法から、実際に体感できるメリットまで、詳しく解説していきます。
すぐに処分するなら下記から!
- 大阪で不用品回収はこちら
- 東京で不用品回収はこちら
- 静岡で不用品回収はこちら
- 福岡で不用品回収はこちら
- 愛知で不用品回収はこちら
- 埼玉で不用品回収はこちら
- 神奈川で不用品回収はこちら
- その他のエリアはこちら
目次
アクセサリーは箱と一緒に断捨離しよう
小さいからと言ってアクセサリーの箱を処分せず、たくさん持っている方は多いのではないでしょうか?
特に、
- ハイブランドの箱
- デザインがキレイなもの
このようなものは、捨てるのも惜しくなりますね。
ただ、小さいからと言って保管しておいても、数が増えればスペースもその分占めることになり、さらに紙の箱は劣化しやすく害虫も発生するので、衛生面からも処分した方が良いでしょう。
そこで、ハイブランドの箱はアクセサリーと一緒に買取に出し、そうでない箱や劣化した箱は処分してください。
ハイブランドの箱は1個1,000円ほどになるものも多いため、アクセサリーの買取額にプラスして、多少の利益は見込めるでしょう。
アクセサリーを断捨離するメリット
アクセサリーを断捨離する上で、皆さんが気になるのはメリットではないでしょうか?
実際に以下の5つのメリットがあると言われています。
- 選ぶ時間が減りゆとりができる
- 物がすっきりしてキレイになる
- 風水的に恋愛運が上がる
- 風水的に金運が上がる
- お金に換えることができる
では、それぞれ詳しく解説していきましょう。
選ぶ時間が減りゆとりができる
大量のアクセサリーは、毎日のコーディネートを考える上で悩みの種になることもあります。
断捨離して残すアクセサリーを少なくすると、悩む時間も少なくなり毎日にゆとりができ、時間を他のことに活用できるでしょう。
物がすっきりしてキレイになる
アクセサリーを断捨離すると、収納ボックスの中がすっきりします。
また、箱も一緒に処分することでスペースも空くので、その分のスペースも有効活用できるでしょう。
風水的に恋愛運が上がる
断捨離は風水的にも良い効果があり、不要なアクセサリーを処分することで、執着している恋愛を清算前向きに生活することにも繋がります。
さらに、断捨離は自分自身を見つめ直すことにも繋がりつながるので、新たな出会いが訪れるかもしれません。
キレイに片付いた部屋での生活は、自分自身に余裕を与え自然に輝けるようになるでしょう。
風水的に金運が上がる
アクセサリーの断捨離は、恋愛運だけではなく金運向上にもつながります。
実際には、断捨離が節約につながるという点が金運に大きく関係するようです。
例えば、ものが多いと同じものを購入してしまったり、何がどこにあるのか把握できなくなるでしょう。
しかし、断捨離によって自分の価値観を再確認することによって、
- 本当に必要なものしか購入しなくなる
- 無駄遣いがなくなる
など、賢くお金を使えるようになるので、結果的に貯まるお金も増えることでしょう。
断捨離で金運アップする理由はこちらの記事で詳しく紹介しています。
お金に換えることができる
アクセサリーで使用される素材は、
貴金属
アクセサリーの種類としては、
- ピアスやイヤリング
- 指輪
- ブレスレット
- イヤーカフ
など、全体的ではなくても部分的に使用されていることが多い貴金属。
素材としては、「金」「シルバー」「プラチナ」などがあり、少量でも高い値段で買取されるという特徴があります。
その他の素材
アクセサリーの種類としては、
- ネックレスやチョーカー
- ペンダント
- ブローチやコサージュ
- ヘアアクセサリー
など、貴金属以外の素材で作成されていることが多いので、貴金属よりも安価で購入できるでしょう。
ただ、その中でも「宝石」が使用されているものは高値で買取され、希少価値のある宝石だとさらに値段が上がることもあるようです。
では、実際に高値がつくアクセサリーとその特徴を表にしたので、ぜひ買取の参考にしてください。
種類 | 特徴 |
---|---|
ゴールド | 変色しにくく他と比べて希少価値が高い |
シルバー | 傷がつきにくくお手入れが簡単 |
プラチナ | 耐熱性に優れ変色しにくい |
パラジウム | 錆びにくく加工しやすいので人気 |
アクセサリーを断捨離する基準
アクセサリーを断捨離しようと思ってもなかなか処分できないという方は、そもそもどのようなアクセサリーが処分の対象かわかっていないようです。
そのような方は、ぜひこの「断捨離する基準」を参考にしてください。
具体的には以下の9つです。
- 破損や劣化があるもの
- 自分に似合わないと思うもの
- トレンドが終わったもの
- コーディネートが合わないもの
- 気持ちが上がらないもの
- デザインが気に入らないもの
- 1年以上使ってないもの
- 悪い思い出が詰まっているもの
- ただコレクションしているだけのもの
では、それぞれ詳しく解説していきます。
破損や劣化があるもの
まず断捨離の基準として分かりやすいのが、見た目が劣化していたり破損しているアクセサリーです。
例えば、
- 金属の部分が錆びている
- パーツを紛失した
など、修理しようと考えていても忘れていたり、このようなアクセサリーは今後も使用する可能性が低いようです。
使わないアクセサリーにスペースを取られるより、残しておくものや今後出会う新しいものを大事にするため、思い切って断捨離しましょう。
自分に似合わないと思うもの
自分に合わないアクセサリーは購入しないと思うかもしれませんが、
- 試着せずに購入した
- オンラインストアで購入した
など、このような経験はありませんか?
どんなにデザインが良くても、自分に合わないアクセサリーを着けようとは思わないので、状態が良ければ買取店に相談してみるのもおすすめです。
トレンドが終わったもの
結婚前や学生時代に購入したアクセサリーなど、今のトレンドとは違うデザインのものも多くあります。
そのため、普段使いができないと使用する機会も段々と減っていくでしょう。
流行はめぐるといいますが、次の流行まで保管していても結果的に劣化して使用できないこともあるので、そのようなアクセサリーも断捨離の対象にしてください。
トレンドが終わったアクセサリーを手放し、新たなアクセサリーを手に入れても良いかもしれません。
コーディネートが合わないもの
コーディネートに合わせて選ぶことが多いアクセサリー。
自分の好きなコーディネートに合わないアクセサリーは、なかなか日の目を見ることはないようです。
使わないアクセサリーを保管していても劣化していくだけなので、こちらも状態が良ければ買取店に持って行くと、少しでも利益になるので一度利用してみるという手もあります。
気持ちが上がらないもの
気持ちが上がらないアクセサリーは、わざわざ着けていこうとは思わないでしょう。
特に、サイズが変わって装着しにくいものや痛みを感じるものなど、いくら好きなデザインでも利用する機会はありません。
そのようなアクセサリーは断捨離して、新たに自分が気に入るアクセサリーを見つけてみましょう。
デザインが気に入らないもの
所有しているアクセサリーのなかで、
- オンラインストアで購入したらイメージと違った
- プレザントでもらった
など、中には自分が好きではないデザインのアクセサリーもあるでしょう。
特に、プレゼントでもらったものはなかなか処分しにくいですが、ほとんど着用しないで保管しておくより、断捨離して他の誰かに使ってもらった方がすっきりするでしょう。
オンラインストアで購入した安いアクセサリーなどは、処分の対象にしても良いでしょう。
1年以上使ってないもの
購入時は気に入ってよく着用していたが、
- 流行ととも使用しなくなった
- 趣味が変わって着用しなくなった
など、アクセサリーだけではなく、そもそも1年以上使用していないものはこれからも使用する機会はないでしょう。
悪い思い出が詰まっているもの
元彼からもらった指輪など、過去の悪い思い出が詰まったものは風水的にも良くない効果があるので、悪い気と共に断捨離してください。
悪い気を捨て新しい気を取り込むことで、新たな出会いがあるかもしれません。
ただコレクションしているだけのもの
見た目にもキレイな指輪やネックレス、目的もなくコレクションしてしまう方は多いのではないでしょうか。
しかし、そのようなアクセサリーは使用するというより収集することが目的になっているため、使用頻度も低いようです。
コレクション品は数もあり場所も取るため、この機会に断捨離しましょう。
状態が良いアクセサリーは、単品で売るよりまとめて売る方と高値が付くこともあるので、一度査定に出してみても良いかもしれません。
断捨離すべきではないアクセサリー
断捨離した方が良いアクセサリーがある一方、断捨離すべきではないアクセサリーもあります。
- 冠婚葬祭用のもの
- 形見のもの
- 着けるイメージができるもの
- いい思い出があるもの
- 大切な人からのプレゼント
間違えて断捨離しないよう、上記の項目をしっかりと確認しましょう。
では、それぞれ詳しく解説していきます。
冠婚葬祭用のもの
なかなか使用頻度こそ少ない冠婚葬祭用のアクセサリーですが、急遽必要になることも多いため、1つは必ず残しておきましょう。
基本的には、ネックレスやイヤリング(ピアス)のみになるので、残しておいても場所を取る心配はありません。
形見のもの
- 大切な人の形見
- 誕生日など記念のもの
- 先祖代々受け継がれてきた
このようなアクセサリーは二度と手に入らないので、断捨離した後に後悔する可能性があります。
処分してつらい思いをするアクセサリーを、わざわざ断捨離する必要はありません。
もし、断捨離しようと思うならば、自分だけの判断ではなく家族と話し合うなど慎重に行いましょう。
着けるイメージができるもの
- このネックレスは友人の結婚式に着けていけそう
- 今度のデートにこの指輪をはめて行こう
このように、具体的に着けるイメージができるアクセサリーは、実際にその機会が来た際に着用する確率が高いため、保管しておいても大丈夫でしょう。
ネックレスだけでなく服や靴など他のものも、着用イメージができるものは大切に残してください。
いい思い出があるもの
楽しかった頃を思い出せるような、過去の良い思い出に浸れるアクセサリーも処分するべきではありません。
時々取り出して丁寧にお手入れすることで懐かしい気分になり、精神的にも安定できるでしょう。
もし思い出の物でも断捨離したいと考えている場合は「思い出の物を断捨離するには?」の記事で断捨離の方法とコツを紹介しているので、参考にしてみてください。
大切な人からのプレゼント
恋人や家族からもらったアクセサリー、このようなものも断捨離すべきではありません。
もし、相手が知ったら良い気分にはならないでしょうし、関係が壊れる場合もあります。
関係性を保つためにもきちんと保管し、大切に取っておきましょう。
アクセサリーを断捨離する手順
ここまできたら、実際にアクセサリーを断捨離する手順を解説していきます。
- アクセサリーと箱を1カ所に集める
- 残す、捨てない、保留で分別する
- 保留のものを基準に照らし合わせて分別
- 残すアクセサリーを収納する
- 捨てるアクセサリーを売るか捨てる
アクセサリーの断捨離がうまく進まなかった方も、ぜひこの手順通りに行ってみてください。
アクセサリーと箱を1カ所に集める
まずは、自分が所有しているアクセサリーと箱を1カ所に集め段ボールなどに入れましょう。
そうすることで、自分がいかにアクセサリーを集めすぎていたか、自覚することもできます。
その際、大体で良いのでカテゴリーごとに分別しておくと、断捨離もスムーズに進みます。
例えば、
- 指輪やネックレス、ピアス、ブレスレットなどの貴金属
- シュシュやバレッタなどのヘアアクセサリー
- スカーフや帽子、ネクタイ、ベルト
- マフラーや手袋、耳当てなどの季節品
- メガネやサングラスなどのアイウェア
など、このくらいのカテゴリーに分けると良いでしょう。
ただ1つ注意点があり、この作業の途中で明らかに不要だと判断できるアクセサリーがあったとしても、処分しないでください。
もし仮に途中で処分してしまうと、意識が分散してしまい集中力が続かなくなり、断捨離全体の効率が悪くなる可能性があるのです。
アクセサリーは細かいものが多いため、1カ所に集めた際に無くさないようにしましょう。
残す、捨てない、保留で分別する
次は、1カ所に集めたアクセサリーを「残す」「捨てない」「保留」に分別していきましょう。
わかりやすく分別する目安を記載しているので、以下を参考にしてください。
【必要】
- 頻繁に使用するもの
- 思い出がある
【保留】
- 新品
- 価値がある
【捨てる】
- 取れない汚れがある
- 破損している
断捨離していると勢いで処分してしまうことがよくあるので、落ち着いて分別してください。
手に取ってから1分以内に判断できない場合は一旦「保留」に分類して、分類作業が全て終わった後にもう一度分別するようにしましょう。
保留のものを基準に照らし合わせて分別
保留に分別したアクセサリーは、上記で説明した「断捨離する基準」を参考に、さらに分別してください。
また断捨離では、いつか使うかもという考えは捨てましょう。
残すアクセサリーを収納する
分別が済んだら、必要なアクセサリーをきちんと整理しましょう。
後日収納しようと思っていても時間が経つと忘れてしまい、また物が散乱するということになりかねません。
では、ここでアクセサリーを収納する際のポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてください。
- 頻繁に使用するものは取り出しやすい場所
- 定位置を決める
- 種類が同じものは同じ場所
- ネックレスは絡まないようにする
今は手軽にジュエリーボックスも購入できるので、そのような道具を活用するとネックレスなどもキレイに収納できるのでおすすめです。
「使いやすい」を意識して収納してみてください。
捨てるアクセサリーを売るか捨てる
不要と判断したものは、売れるものと処分するものに分別していきます。
以下のようなものは、処分した方が良いでしょう。
- 取れない汚れがある
- 劣化している
- 悪い思い出がある
- 今後使用する機会がない
次に以下のようなものは、売れる可能性が高いでしょう。
- 限定品
- 新品
- 汚れや劣化が少ない
売る場合は、販売方法を決めておくとスムーズに進められます。
断捨離するアクセサリーの捨て方
最後は、不要なアクセサリーを処分しましょう。
方法としては、以下の4つがあります。
- 自治体のゴミ回収で分別して捨てる
- 不用品回収業者に分別なしで回収してもらう
- フリマアプリ・オークションサイトで販売する
- アクセサリーや古着買取専門店に買取してもらう
では、それぞれ詳しく解説していきましょう。
自治体のゴミ回収で分別して捨てる
一番身近なのは、可燃ゴミや不燃ゴミとして自治体のゴミで処分する方法です。
「指輪」や「ネックレス」という項目ではなく、素材ごとに分別方法が異なるので、必ず自治体のホームページで確認しましょう。
自治体のゴミで処分するメリットは、以下の2つです。
- ゴミ袋代の数百円で済む
- 簡単
デメリットとしては、以下の2つです。
- 捨てる日にちが決まっている
- 分別する必要がある
ゴミ出しの日にちを事前に確認し、その日に合わせて断捨離しても良いかもしれません。
不用品回収業者に分別なしで回収してもらう
分別するのがめんどくさい方や、アクセサリー以外にも処分するものがある場合、不用品回収業者に回収してもらうという方法がおすすめです。
不用品回収業者で処分するメリットは、以下の4つです。
- 分別しなくて良い
- 捨てに行かなくて良い
- アクセサリー以外も処分できる
- すぐに処分できる
デメリットとしては、以下の1つです。
- 他に比べて費用がかかる
ただ、不用品回収業者の中には高額請求する悪徳業者も存在するため注意が必要です。
信頼できる業者を見抜くためには、
- 口コミを調査する
- 実績を調査する
この2つに着目して探してみましょう。
他にも断捨離して不要なものがたくさん出たという方にはお得な方法です。
ゴミを分別しないで捨てる方法はこちらの記事で回収業者選びのコツも含めて詳しく解説しています。
フリマアプリ・オークションサイトで販売する
最近はアプリで手軽に出品できるようになったため、フリマアプリやオークションサイトで販売するという方法もあります。
このメリットとしては、以下の4つです。
- 仲介業者がいないため高く売れる可能性がある
- 販売価格を自分で決められる
- 手軽
- 高額なアクセサリーでも販売可能
デメリットとしては、以下のつです。
- 梱包や発送の手間がかかる
- すぐ売れるとは限らない
何個かまとめて販売すると、売れる確率が上がるようです。
アクセサリーや古着買取専門店に買取してもらう
アクセサリーを適正価格で売りたいという方は、古着買取専門店に買取してもらうという手もあります。
メリットとしては、以下の2つです。
- ブランド品や限定品は高額買取が期待できる
- その場で現金が手に入る
デメリットとしては、以下のつです。
- 破損しているものは買取が難しい
- 業者によって買取価格が異なる
何社か問い合わせして比較し、一番高く買い取ってもらえる業者を探すと良いでしょう。
アクセサリーや服を断捨離するなら片付け侍へ
場所を取らないからと言って購入していると、いつの間にか大量に溜まっているアクセサリー類。
いざ断捨離すると、アクサセリー以外も整理したくなるものです。
ただ、それに伴い不用品の数は多くなり、分別も大変になるでしょう。
そんな時は、ぜひお客様満足度96.3%の片付け侍にご相談ください。
当社は、自信があるから他社より1円でも高ければ再度見積もり致します。
さらに、
- 365日年中無休で対応
- 最短30分で駆けつけ見積もり
- 高価買取あり
- ご相談後のキャンセルも可能
気になる方はぜひ一度、お気軽にご相談ください。
どんな些細なお悩みでも、お待ちしております。
すぐに処分するなら下記から