ロッカーの処分方法を4つ紹介!処分費用と買取価格や撤去作業も依頼する方法も解説!

会社や学校、スポーツジム、銭湯などで頻繁に使用されるロッカー。しかし、使わなくなったらどう処分すればいいのか、多くの人が悩む問題です。

この記事では、正しいロッカーの処分方法と、処分する際の注意点をご紹介します。ロッカーの用途や材質によって処分方法が異なるため、本記事を参考に適切に処分しましょう。

すぐに処分するなら下記から!

郵便番号から
対応エリアを検索する

※7けたの数字を入力してください(例:100-0001)

ロッカーの処分方法を4つ紹介

ロッカーの処分方法を4つ紹介

ロッカーの処分には、様々な方法があります。引越しやオフィスの移転などで不要になった場合、適切に処分することが重要です。以下に、代表的な処分方法を4つご紹介します。

  • 粗大ゴミとして処分する
  • 不用品回収業者に引き取りしてもらう
  • 鉄くず業者(スチールロッカー)に買取か回収してもらう
  • リサイクルショップ・オフィス家具店に買取してもらう

ロッカーの処分には、個人所有と法人所有で異なる点もあります。個人の場合は自治体回収が可能ですが、法人所有の場合は自治体に依頼することができません。予め確認しておきましょう。

粗大ゴミとして処分する

粗大ゴミの処理には、以下の方法があります。

  • 戸別回収
  • 持ち込み回収

戸別回収では行政指定業者が自宅まで回収に来てくれますが、持ち込み回収では自分で回収施設に持ち込む必要があります。

戸別回収を利用する場合の流れは以下の通りです。

  1. ロッカーの中身をすべて出す
  2. 予約をする
  3. 処分費用の支払いを行う
  4. 指定日に収集所へ持って行く
  5. 無事回収されれば完了

 戸別回収を選択した場合は、電話やネットで回収の予約を行います。予約の際、回収日や収集場所・処分費用についての説明があるため、よく聞いておきましょう。

処分費用は「粗大ごみ処理券(シール)」で支払います。近くのコンビニやスーパー・市の施設などで購入してくださいね。

回収日が近づいたら、自治体のルールに従ってゴミを出す準備をします。ロッカーの中身は全て出すのを忘れずに。また処理券をロッカーに貼り付けてください。剥がれないよう、平らな場所に貼りましょう。

回収日になったら、指定場所にロッカーを運びます。自治体へ依頼する場合、運搬は自身で行う必要があります。大きなロッカーを運び出す際は、複数人の手を借りましょう。

多くの自治体では回収時刻が決められています。送れないよう注意してください。

ロッカーの処分費用は、自治体や処理内容によって異なります。おおよそ300円から2,500円程度のとみておくとよいでしょう。

無事に回収されれば、処分は完了です。

不用品回収業者に引き取りしてもらう

手っ取り早くロッカーを処分したい場合は、不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。不用品回収業者なら、家具や家電などの不用品を有料で回収してくれます。自宅までロッカーを回収しに来てくれるので、手間や時間をかけずに処分できますよ。

専門業者に依頼するため費用はかかりますが、見積もりは無料で行ってもらえるので安心です。複数の業者から見積もりを取り、価格と信頼性を比較して選ぶとよいでしょう。

また傷や汚れのない良好な状態のロッカーや、人気ブランドのものは、査定を受けて買取してもらうことも可能です。以下の国内ブランドのロッカーは特に人気があります。

  • コクヨ
  • ウチダ
  • イナバ
  • イノウエ
  • イトーキ

鉄くず業者(スチールロッカー)に買取か回収してもらう

スチールロッカーを手っ取り早く処分したい場合は、鉄クズとして買い取ってもらう方法があります。これは汚れや傷があっても売れないロッカーを有効活用する手段です。

鉄クズ買取は近隣のスクラップ処分施設などで行われており、大きなものから小さな家具まで幅広く受け付けられます。

買取された鉄クズは回収後に不純物を取り除かれ、プレス圧縮されて新たな資源として再利用されるため、気軽にエコ活動に参加できますよ。

ただしスチール以外の素材がロッカーに混ざっている場合や、プラスチック類が多くついている場合は、買取が難しいことも。事前に査定を受けることがおすすめです。

リサイクルショップ・オフィス家具店に買取してもらう

使わなくなったスチールロッカーを処分する際、リサイクルショップに売却する方法があります。オフィスで使われるロッカーは常に需要があり、傷や汚れが目立たなければ数百円から数千円で売れる可能性があります。

リサイクルショップでの売却を考える際は、ロッカーをきれいに掃除し、見た目を美しくしましょう。シールなどが貼ってある場合は取り除き、元の状態に戻します。

ただし、すべてのリサイクルショップがロッカーの買取を行っているわけではありません。事前に買取が可能かどうかを問い合わせてみましょう。

もし店舗持ち込みが難しい場合は、出張買取や宅配買取を利用できる店舗を探すこともおすすめします。

ロッカーの処分費用

ロッカーの処分費用

ロッカーの処分にかかる費用はおおよそ以下の通りです。捨て方に迷ったら、予算に合わせて選ぶのもよいでしょう。

処分方法費用
粗大ゴミの戸別回収数百円~3,000円程度(大きさや、各自治体により異なる)
粗大ゴミの持ち込み回収無料〜2,000円程度で回収(各自治体により異なる)
不用品回収業者無料~数千円程度
リサイクルショップでの売却無料~数千円程度
鉄クズとして売却1kg当たり数十円程度で買取

自治体で処分する費用

自治体にロッカーの処分を依頼する場合、粗大ごみとして出します。その際の費用は数百円~3,000円程度ですが、ロッカーの種類や大きさによって異なるため注意しましょう。

リーズナブルに処分できるのは魅力ですが、ロッカーの搬出や運搬を自分で行う必要があります。そのため前もって手伝ってくれる人を探しておくとスムーズでしょう。

不用品回収業者に回収してもらう場合の費用

不用品回収業者なら、費用はおおよそ数千円~回収が依頼可能です。搬出や運搬も熟練のスタッフが行うため、大きなロッカーも処分しやすい点が大きなメリット。また業者によっては即日対応が可能なため、急いで切る時も便利です。

ロッカーを買取してもらう場合の費用目安

ロッカーを買取してもらう場合の費用目安

まだ使えるロッカーを処分するなら、捨てるより売るのがおすすめ。リサイクルに貢献できるうえ、ちょっとしたお小遣い稼ぎにも!ここでは買取してもらう際の費用について見ていきましょう。

リサイクルショップ・オフィス家具店

リサイクルショップやオフィス家具店にロッカーを売却した場合、処分費用はかかりません。査定結果によってはプラスでお金になる可能性も!

ただし出張買取や宅配買取を利用した場合、出張費や買取費が発生することも。場合によってはマイナスになる恐れもあるため、予め査定額をチェックしておきましょう。

前もって写真を送り、査定できるサービスもあります。利用してみるとよいでしょう。

鉄くず業者

へこんだり、汚れや壊れがあるロッカーは鉄くずとして専門業者に引き取ってもらいましょう。費用は1グラムあたりおおよそ数十円程度です。

回収されたロッカーは使える物質を取り除いて再利用するため、大量処分にも!「ロッカーを捨てずに再利用したい」と考えている人におすすめです。

ロッカーを処分する時の注意点

ロッカーを処分する時の注意点

ロッカーを不用品回収業者に依頼する際には、以下の3つの注意点があります。

  • 業務用は産業廃棄物扱いになる
  • 不用品回収業者は許可を得た業者か確認をする
  • 業者に回収・買取を依頼する場合は複数社に依頼を

注意点を押さえて、スムーズに処分作業を進めましょう。

業務用は産業廃棄物扱いになる

事務所で使っているロッカーや机は産業廃棄物扱いになることがあります。これらのアイテムは一般の家庭から出るものとは異なり、特殊な処理が必要な場合があります。

そのため、不用品回収業者に依頼する際は、事前に相談し、適切な手続きを行うことが重要です。

不用品回収業者は許可を得た業者か確認をする

不用品回収を行う際には、一般廃棄物収集運搬業許可が必要です。持たずに行うと、違法行為とされ、重い罰則が科せられます。

無許可で回収活動を行った場合は、廃棄物処理法の違反とみなされ、懲役や罰金が科せられる可能性があります。

また、法人所有の廃棄物を処理する場合は、「産業廃棄物処理許可証」が必要です。悪質な業者には資格がないにも関わらず特殊な回収を請け負おうとする場合もあるため、依頼する際には必ず資格の有無を確認することが重要です。

業者に回収・買取を依頼する場合は複数社に依頼を

複数の不用品回収業者から見積もりを取ることも重要です。各業者の料金やサービス内容が異なるため、比較検討することで最適な選択ができます。

また、見積もりを取る際には、ロッカーの状態やサイズ、処分場所などの情報を正確に伝えることがポイントです。

不用品回収業者ならロッカーの撤去・搬出も依頼できる

不用品回収業者ならロッカーの撤去・搬出も依頼できる

不用品回収業者を利用することで、自分で不用品を処分する手間や時間を省くことができます。

業者が指定した日時に来てくれ、スムーズに不用品を回収してもらえるため、忙しい生活をしている人にもぴったりです。

不用品回収業者は訓練を受けたスタッフが作業を行い、適切な機材や設備を使用して作業を行います。安全に不用品を回収し、運搬してくれるでしょう。

業者によって料金体系やサービス内容は異なりますが、適切な業者を選ぶことでコスト効率の良い不用品処分が可能です。

ロッカーの処分なら片付け侍へ

ロッカーの処分なら片付け侍へ

ロッカーを処分する際には、捨てるかリサイクルするかを考えてみるとよいでしょう。、新たな用途やアイデアを考えることで、ロッカーを有効活用することができるかもしれません。

片付け侍では、ちょっとした片付けから大規模な整理作業まで、幅広いサービスを提供しています。最短で即日の回収も可能です。相談や見積もりは無料。まずは気軽に相談してください。

すぐに処分するなら下記から

アバター

片付け侍編集部さん

片付け侍では全国47都道府県で不用品回収サービスを展開しています。最短30分で緊急駆け付け!粗大ゴミ回収や遺品整理、ゴミ屋敷片付け、不用品の買取も行っております。捨て方や処分方法、断捨離などの記事を紹介しています。

自信があるから

他社より1円でも高ければ、
再見積もりいたします!

  • 365日
    年中無休で対応

  • 最短30分で
    駆けつけ見積もり

  • 高価買取
    あり

  • ご相談後の
    キャンセルOK