東京のおすすめ優良不用品回収業者7選!即日・激安引き取り可能な業者を比較!


東京は人口が多く、さまざまな不用品や粗大ゴミが出る街です。自治体で処分できるものもありますが、大型家具や家電などの粗大ゴミは自分で運搬するのが大変です。

そこで、おすすめなのが東京エリアに対応した不用品回収業者に依頼すること。

不用品回収業者を利用すれば、自宅の不要物や粗大ゴミをまとめて回収してくれるので、手間も費用も節約できます。

しかし、東京で活動する廃品回収・リサイクル業者の中には悪質な違法業者も存在するため注意しなければなりません。

そこで、この記事では、東京でおすすめの優良不用品回収業者を厳選して紹介します。

即日回収に対応している業者や、激安で利用できる業者もご紹介しますので、ご予算に合った業者を選んでください。

東京のおすすめ業者おすすめ度特徴
1位:片付け侍粗大ゴミの処分から買取まで対応
2位:便利屋お助けマスター 東京店無料見積もりと透明な料金体系
3位:不用品回収アース東京廃品回収と同時に引越しサポートも提供
4位:くまのて様々なトラックを保有しており個別のニーズに対応
5位:あさひ回収サービス 世田谷センター無料見積もり提供・追加費用なし
6位:町田市の便利屋さん| 困りごと解決本舗夜間や深夜・早朝対応オプションあり
7位:不用品回収トラッシュアップ東京回収した不用品の60%以上をリサイクル

郵便番号から
対応エリアを検索する

※7けたの数字を入力してください(例:100-0001)

東京で不用品・粗大ゴミを捨てる場合の選択肢

東京で不用品や粗大ゴミを捨てる場合には2つの選択肢があります。

それぞれのメリットとデメリットを比較してニーズに合った方法を利用しましょう。

自治体の一般ゴミ・粗大ゴミ

東京の自治体では粗大ゴミの回収サービスを有料で提供しています。

東京都千代田区では、大型家具やマットレスなど30cm以上~2m未満の粗大ゴミを有料で回収しています。

一度に回収できるのは10点までなので、大量の不要物がある場合には、数回に分けてゴミ回収してもらう必要があります。

東京都千代田区の粗大ゴミ費用

  • 300円:布団、椅子、掃除機など
  • 600円:自転車、ソファー(一人用)など
  • 900円:机、ベッド・マット(シングル)、
  • 1,600円:ソファー(二人用)など
  • 2,200円:箱物家具、両袖机など

家電リサイクル法対象製品(エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機)やパソコンは回収できないので注意しましょう。

東京の自治体によっては、粗大ゴミの受付から回収まで2週間かかることもあるので、急いでいる場合には、民間の不用品回収業者を使用することをおすすめします。

不用品回収業者

東京で不用品回収業者に依頼する際、処分費用は回収する品物の量や種類、回収場所までの距離によって異なります。

特に、粗大ゴミや家具回収などの場合は、サイズや重量によって料金が左右されることが多いです。

分別不要で一括してゴミや不要品を引き取りしてほしいなら、トラック積み放題プランなどの定額制の廃品回収を利用するのがおすすめです。

東京の不用品回収業者の相場(トラック積み放題プラン)

  • 軽トラック:11,000円~15,000円
  • 1tトラック:29,700円~33,000円
  • 2tトラック:49,500円~57,000円

上記価格はあくまで目安であり、業者によって見積もりと実際の請求額に差が出ることもあるため契約前の確認が重要です。

不要物の量や種類、時間の余裕などを考慮し、安い価格で優良な回収サービスを提供する業者を選びましょう。

自治体と不用品回収業者の費用比較

東京の各自治体の粗大ゴミ回収サービスと民間の不用品回収業者の費用とサービスを比較検討すれば、自分に合った方法を見つけられます。

自治体の回収費用

自治体の粗大ゴミ回収サービスのメリットは、費用が比較的安価である点です。

一般的に、東京の自治体では家具1点の処分費用が数百円からと手頃な価格設定になっています。

しかし、回収までの手続きが煩雑であり、回収日が限定されているデメリットがあります。

民間業者の回収費用

一方、民間の不用品回収業者を利用するメリットは、柔軟な回収サービスを受けられることです。即日回収や大量の不用品を一度に処分する際に便利です。

また、不用品の種類に応じて様々なプランを提供している業者も多く、よりニーズに合ったサービスを受けられる可能性が高まります。

しかし、単品回収の場合には、自治体のサービスに比べて費用が高くなる傾向があります。

メリット・デメリットを踏まえて選択しよう


少量の粗大ゴミであれば自治体の回収サービスが適していますが、大量の不用品を迅速に処分したい場合は、民間の不用品回収業者が有効な選択肢になるでしょう。

東京のおすすめ不用品回収業者7選

東京エリアでは即日回収、激安価格で対応してくれる粗大ゴミ回収業者やリサイクル業者が多いです。それぞれの処分業者によって特徴は異なります。

ここでは、格安で優良なサービスを提供する東京でおすすめの不用品回収業者を厳選して7社紹介します。

片付け侍

出典:片付け侍 公式サイト

  • 東京エリアで即日対応・最短30分の迅速対応
  • 出張料、見積もり料、キャンセル料無料
  • 価値ある不用品の高価買取も実施

東京から全国まで幅広く不用品回収サービスを展開する片付け侍は、家具や家電などの粗大ゴミから、遺品整理や生前整理まで、幅広いニーズに応える優良業者です。

東京エリアでは迅速な対応が可能で、お客様が急いでいる場合には、即日・最短30分で現地に駆けつけるサービスを提供しています。

出張費やキャンセル料が無料なのがメリット。他社と比較しても価格に自信があり、1円でも高い見積もりが出た場合には再見積もりを行います。見積もり後の追加費用が発生しないので安心です。

価値ある不用品に対しては高価買取も行っており、回収コストを抑えることが可能。分別不要なので手間なく一括で処分を依頼できます。

東京で即日回収や安い価格を重視する方には特におすすめの不用品回収業者です。

東京の不用品回収・粗大ゴミ回収なら片付け侍

総合評価
オプションが充実
対応が丁寧
専任の担当者
口コミが豊富
サービスが豊富

片付け侍の基本情報

店舗名片付け侍(株式会社HIKARI)
電話番号0120-361-090
受付時間9:00〜19:00・年中無休
料金軽トラック:11,880円
1tトラック:29,700円
1.5tトラック:39,600円
2tトラック:49,500円
支払い方法クレジットカード、現金、電子マネー、振込
対応エリア東京都および全国対応
その他のサービスハウスクリーニング、遺品整理、生前整理、ゴミ屋敷片付け、特殊清掃
公式サイト不用品回収・粗大ゴミ回収の片付け侍

片付け侍の口コミ・評判

自治体でも月に一度パソコンなどの回収を行っているのですが、そこまで待てず不用品回収をお願いしたのですが、結論から言うとお願いして良かったです。まず、何もしなくてもその日のうちに回収して持って帰れるので、時間もコストも削減できました。

片付け侍 公式サイト

当初お願いしていた荷物より多くなってしまいましたが、全て持ってきていただけたので助かりました。一人での作業でしたが、大きなテーブルも一人で軽々と移動していました。軽トラック1台分の量だったのですが、運搬にかかった時間はトータルで30分程度だったと思います。作業していただきありがとうございました。また機会があれば是非お願いしたいです。

片付け侍 公式サイト

便利屋お助けマスター 東京店

出典:便利屋お助けマスター 東京店 公式サイト

  • お客様満足度96.3%!3年連続優良事業所認定
  • 仕分け・分別・積み込みなど不用品回収作業全般に対応
  • 無料見積もりと透明な料金体系

東京エリア全域に対応する便利屋お助けマスター東京店は、3年連続で優良事業所に選ばれ、お客様満足度96.3%、リピート率70.2%という高い評価を得ている便利屋さんです。

不用品回収、遺品整理、ゴミ屋敷の片付けから、各種の代行サービスを提供しています。家具回収から粗大ゴミまで、仕分けや分別、積み込みまで全てスタッフが対応するため、手間をかけることなく不要物を処分できます。

また、環境に優しい優良リサイクル業者として、価値ある品物は買取を行い作業費用を削減します。無料見積もりと透明な料金体系で、追加料金の心配もありません。

東京で即日回収や安い料金設定の不用品回収業者を探している方におすすめの選択肢となるでしょう。

総合評価
オプションが充実
対応が丁寧
専任の担当者
口コミが豊富
サービスが豊富

便利屋お助けマスター 東京店の基本情報

店舗名便利屋お助けマスター東京店(株式会社Ace-Group)
電話番号050-5369-8674
受付時間9:00~19:00
料金作業費:1時間1名3,300円~
出張費:1名2,200円
支払い方法現金、クレジットカード、コード決済
対応エリア東京都全域
その他のサービス便利屋、何でも屋、ゴミ屋敷片付け、遺品整理、引越しお手伝い、草刈り、伐採、ハウスクリーニング、害虫駆除、各種代行、空き家管理、各リフォーム、不動産売買サポート
公式サイトhttps://tokyo.otasuke-master.com/

便利屋お助けマスター 東京店の口コミ・評判

担当者の方がほんとうに親身になって相談に乗ってくれて、見積内容も納得できたのでそのまま依頼。長い間頭を悩ませていたことが解決して嬉しいです。

便利屋片付けマスター 公式サイト

とても重たいものでしたが力もちの方2名ですっと運び出してくれました。解体が必要な家具でしたが移動した後に元に戻してくれてしっかり使えるようにしてくれました。

便利屋片付けマスター 公式サイト

不用品回収アース東京

出典:不用品回収アース東京 公式サイト

  • 重量物や大型の粗大ゴミ処分、家電回収にも対応
  • 買取やリサイクルに強く、回収費用を軽減可能
  • 廃品回収と同時に引越しサポートも提供

アース東京は、東京都内を中心に幅広い不用品回収・粗大ゴミ処分サービスを提供している専門業者です。

家具や家電、廃品などの回収から、価値ある品の買取、引越しサポート、ゴミ屋敷の片付け、遺品整理まで、多岐にわたるサービスを展開。東京エリア全域に対応しており、スピード回収に対応しています。

無料査定と買取サービスも魅力。不用品の処分だけでなく、価値ある品を適正価格で買い取ってもらえるため回収コストの削減が可能です。

リサイクルにも力を入れているため回収品の80%を再利用可能な資源として活用できます。東京エリアで、不用品回収と一緒に買取やリサイクルしてくれる業者をお探しの方に最適です。

総合評価
オプションが充実
対応が丁寧
専任の担当者
口コミが豊富
サービスが豊富

不用品回収アース東京の基本情報

店舗名不用品回収アース東京(株式会社 クオーレ)
住所東京都世田谷区代沢4-40-10-E
電話番号0120-345-627
受付時間8:00~20:00
料金カゴ車:5,500円~
軽トラック:11,000円~
軽トラックから1tトラック:16,500円~
1~2tトラック:33,000円~
2tトラック:55,000円~
支払い方法現金、各種クレジットカード、スマホ決済
対応エリア東京都内
その他のサービス粗大ゴミ処分、引越しサポート、ゴミ屋敷片付け、リフォーム、ハウスクリーニング、遺品整理、不動産売却、解体工事
公式サイトhttps://www.huyouhinkaisyuu-tokyo.com/

不用品回収アース東京の口コミ・評判

電話で事前に見積もりをしていただき、安心できました。重量のある金属製ロフトベッドもまわりを傷つけないように丁寧に分解して素早く搬出してくれました。また料金設定も、自分で処分する手間を考えると素晴らしいコストパフォーマンスだと思います。

googlemap

LINEでの見積りのやり取りもスムーズで、当日の査定も見積り通りでした。作業も丁寧で迅速で助かりました。 一つだけ、当日の到着時刻予定の連絡があるはずでしたが こちらから問い合わせするまで連絡が入らなかった事は少し残念でした。

googlemap

くまのて

出典:くまのて 公式サイト

  • 東京都内に複数の拠点があるため即日対応可能
  • 回収NG品目が少なく幅広い廃品回収が可能
  • 様々なトラックを保有しており個別のニーズに対応

「くまのて」は、東京都内に複数の事務所を持つ不用品回収業者です。

東京エリアなら即日・当日対応が可能。急な依頼にも柔軟に対応できるため、突然の不用品処分や粗大ゴミ回収に適しています。

回収NG品目が少なく、特殊な物も含めて幅広い品目の回収が可能。ゴミ屋敷の片付けや遺品整理、家具の移動、不用品の買取など、幅広いサービスを提供しています。

様々なサイズのトラックによる定額料金プランを採用。初めての利用者でも料金の不安なくサービスを利用できるのが魅力です。見積もり後の追加料金が発生しないため、予算内で安心して廃品回収を依頼できます。

作業の安全性にも配慮しており、お部屋の壁などを傷つけないよう細心の注意を払って作業を行うため、東京で安心して任せられる不用品回収業者をお探しの方におすすめです。

総合評価
オプションが充実
対応が丁寧
専任の担当者
口コミが豊富
サービスが豊富

くまのての基本情報

店舗名不用品回収くまのて
住所東京都新宿区西新宿1-26-2新宿野村ビル32階
電話番号0120-910-984
受付時間9:00~19:00
料金くまトラSS:13,200円~
くまトラS:25,300円~
くまトラM:44,000円~
くまトラL:88,000円~
支払い方法現金
対応エリア東京都および神奈川県、埼玉県、千葉県
その他のサービス引っ越しサポート
公式サイトhttps://fuyouhin-kumanote.com/

くまのての口コミ・評判

引っ越しに伴い不用品が結構でたので、くまのてさんを含む2社で見積りを取らせていただきました。問い合わせの回答が迅速だったのと、概算の見積りも丁寧でした。

googlemap

初の不用品回収で不安もありましたが、時間もしっかり守っていただき、料金も見積もりどおりでした。対応も物腰柔らかく、迅速に対応いただきました。また、別の機会があれば利用させていただきます!

googlemap

あさひ回収サービス 世田谷センター

出典:あさひ回収サービス 世田谷センター 公式サイト

  • 世田谷区を中心に東京エリア広範囲に対応
  • 無料見積もり提供・追加費用なし
  • 不用品の高額査定で処分費用を大幅に軽減

あさひ回収サービス世田谷センターは、不用品・粗大ゴミ回収を中心に、不要品買取やゴミ屋敷片付けなど、幅広いサービスを提供している専門企業です。

世田谷区を中心に東京都、神奈川県、埼玉県など広範囲でサービスを展開。地域最安値を目指す価格設定と、年中無休での即日対応が特徴です。

無料見積もりを提供し、見積もり後の追加費用は発生しません。不用品の買取にも力を入れており、業界最高値での買取を目指しています。

家電、オーディオ、車、農機具など多岐にわたる品目の買取を行い、買取価格が回収費用を上回る場合は差額支払いも可能です。

東京エリアで、一人暮らしの部屋からゴミ屋敷まで対応力に優れた不用品回収業者をお探しの方におすすめします。

総合評価
オプションが充実
対応が丁寧
専任の担当者
口コミが豊富
サービスが豊富

あさひ回収サービス 世田谷センターの基本情報

店舗名不用品・粗大ゴミ回収あさひ回収サービス(株式会社R ・A ・A)
住所東京都世田谷区池尻4-38–11中川ビル402
電話番号0120-317-300
受付時間8:00~22:00
料金1K積み放題:13,200円~(税別)
1DK積み放題:33,200円~(税別)
2DK積み放題:57,200円~(税別)
戸建て積み放題:78,200円~(税別)
支払い方法現金、クレジットカード
対応エリア東京都および神奈川県、埼玉県、隣接県
その他のサービスゴミ屋敷片付け、遺品整理、引越しサービス、特殊清掃、消毒除菌
公式サイトhttps://asahi-collect.com/collect/setagayaku/

あさひ回収サービス 世田谷センターの口コミ・評判

引っ越しに伴い依頼させていただきました。かなりの量があったのですが、あっという間に運んでいただきました。いざ引越し準備をしていると当初捨てる想定より多くなった荷物も、都度相談することで明確な金額を教えてもらいました。

googlemap

引越の荷物整理で回収依頼しました。電話見積もりの際にダメ元で相談したところ引き受けて頂きました。危険物になる物でなかなか引取可能の業者が見つからなかったのでとても助かりました。電話も現場での対応もきちんと説明がありわかりやすかったです。

googlemap

町田市の便利屋さん| 困りごと解決本舗

出典:町田市の便利屋さん| 困りごと解決本舗 公式サイト

  • 1名1時間3,300円、初回出張料無料
  • 夜間や深夜・早朝対応オプションあり
  • 支払いは現金、振込み、カード、ペイペイ、メルペイに対応

東京都町田市に拠点を置く「困りごと解決本舗」は、不用品回収サービスを始め、粗大ゴミ処分、空き家管理、ゴミ屋敷片付け・汚部屋清掃、猫・犬屋敷片付け、特殊清掃、遺品整理などを手がける便利屋さんです。

Google口コミでの評価は4.9と高く、信頼性のあるサービスを提供しています。基本料金は1名1時間3,300円の明朗会計。初回の出張料は無料で、夜間や早朝の不用品回収にも対応します。

ゴミ処理場で処理できない粗大ゴミの処分も可能。テレビ、エアコン、冷蔵庫など、家電リサイクル料金込みの価格で回収・処分します。

年式が新しかったり、20万円以上のマッサージチェアは買取にも対応します。

便利屋損害保険にも加入しているため、万が一の際には保険適用が可能。豊富なサービスとオプションで東京のお客様の困りごとを解決する優良業者です。

総合評価
オプションが充実
対応が丁寧
専任の担当者
口コミが豊富
サービスが豊富

町田市の便利屋さん| 困りごと解決本舗の基本情報

店舗名町田市の便利屋さん 困りごと解決本舗(株式会社ウェブグロース)
住所東京都町田市野津田町731 スロープトンハイツ302
電話番号042-860-2048
受付時間7:00~23:00・年中無休
料金基本料金(1名1時間):3,300円
出張料(初回無料):2,200円
延長料金(30分単位):1,650円
スタッフ人数
1人(3,300円~6,600円)
2人(6,600円~13,200円)
3人(9,900円~19,800円)
支払い方法現金・お振り込み・クレジットカード・paypay・メルペイ
対応エリア東京都(町田市、多摩市、日野市、稲城市)、その他の地域は応相談
その他のサービス不用品・粗大ゴミ処分、空き家管理、ゴミ屋敷片付け・汚部屋清掃、猫・犬屋敷片付け、特殊清掃、遺品整理、原状回復、産業廃棄物処分、庭仕事・造園全般・よくある困りごと・代行、解体・撤去、店舗・テナント・事務所・倉庫の閉鎖や片付け、引っ越し・荷物移動、ハウスクリーニング、エアコンクリーニング、水回りのトラブル・メンテナンス、害虫駆除・害獣駆除、家のトラブル修理や交換
公式サイトhttps://komarigoto-kaiketsu.biz/

町田市の便利屋さん| 困りごと解決本舗の口コミ・評判

見積もりも迅速に来て頂け料金の相談も事前にでき安心でした。作業当日は、テキパキと重たいものをトラックに載せ、金属の支柱バーなど自身ではどうしようもなく困っていましたが、2時間程の短時間でキレイな庭にしてもらえました。見ていてとても気持ちが良く依頼して本当に良かったです。ありがとうございました。

googlemap

町田市に住んでいる友人の部屋の片付けの手伝いしていて、家具と冷蔵庫と仏壇の処分に困っていた所、チラシを見て依頼させて頂きました。電話したらすぐに来てくださり、担当の方もとても親切で、費用があまりかからない方法まで教えて頂き、友人もとても喜んでました。依頼して良かったです。

googlemap

不用品回収トラッシュアップ東京

出典:不用品回収トラッシュアップ東京 公式サイト

  • 東京を含む関東エリアでの実績年間1,800件以上
  • スタッフ教育が充実、女性スタッフも在籍
  • 回収した不用品の60%以上をリサイクル

株式会社トラッシュアップは、関東エリア(東京・埼玉・千葉・神奈川)で年間1,800件以上の対応実績を持つ不用品回収業者です。

迅速な対応力も強みで、最短即日でのサービス提供が可能です。業界最安値保証の明瞭な料金体系が特徴。見積もり後の追加料金はかかりません。

スタッフは全員自社研修を受けているため、マナー教育が充実しています。女性スタッフも在籍しているため、一人暮らしの女性からの不用品回収の依頼にも対応します。

回収した不用品の60%以上がリサイクル可能。粗大ゴミや不用品を適正に処理し、環境保全にも努めています。東京で明快で確実な見積もりを提供する不用品回収業者を探している方におすすめです。

総合評価
オプションが充実
対応が丁寧
専任の担当者
口コミが豊富
サービスが豊富

不用品回収トラッシュアップ東京の基本情報

店舗名不用品回収トラッシュアップ東京(株式会社トラッシュアップ)
住所東京都世田谷区砧8-32-41グレイス成城201
電話番号0120-370-241
受付時間9:30~18:30(月曜除く)
料金かご:プラン5,000円〜
軽トラック:15,000円〜
1.5tトラック:30,000円〜
2tトラック:57,000円〜
支払い方法現金
対応エリア東京都全域および埼玉県、千葉県、神奈川県
その他のサービスゴミ屋敷、空き家、オフィス、店舗の不用品回収
公式サイトhttps://trashup.co.jp/

不用品回収トラッシュアップ東京の口コミ・評判

ラインでリストと画像を送信し事前に見積りをとることができ、大変明確でしたし予定よりも早くきてくださり私としては大変助かりました。来てくださった方2名共に丁寧で仕事に無駄がなく、テキパキと仕事を終え、プロ意識を感じます。

googlemap

今回引っ越しの為、家電や机ベッドの回収をお願いしました。電話で見積もり相談を行った際からとても丁寧にご対応くださり、当日も見積もり料金内で作業くださりました。

googlemap

不用品回収と同時にハウスクリーニングも探している人は以下の記事をご参考ください。
関連記事:東京でおすすめのハウスクリーニング業者まとめ!メリットや業者選びのコツを徹底解説!

不用品回収業者のメリット

東京で不用品回収業者を利用するメリットは大きく分けて以下の3つです。

  • 手間や時間の節約:具や家電などの大型ゴミから小さな不用品まで、幅広い品目を引き取ってくれる
  • 環境への配慮:分別が厳しく求められる東京でも分別不要で回収でき、リサイクルやリユースに対応
  • 特殊な片付け:ゴミ屋敷の片付けや遺品整理、生前整理などのサービスを提供する業者もある

民間の不用品回収業者を利用すれば、自分で粗大ゴミを運び出す必要がなく、時間と労力を節約できます。また、即日回収を行ってくれる業者も多いため、急なニーズにも対応可能です。

自治体の粗大ゴミ回収よりも格安で処分できる


不要物の処分には費用がかかりますが、激安でサービスを提供している業者も多いため、価格とサービスを比較しながら格安かつ優良な不用品回収業者を選ぶと良いでしょう。

優良不用品回収業者の選び方

東京で優良な不用品回収業者を選ぶためには以下の大切なポイントを押さえましょう。

  • 東京で廃棄物収集運搬の許可を得ている
  • 公式サイトで情報を公開している
  • 料金・見積もりで料金表示されるか
  • 追加料金やオプション料金がかからないか
  • 即日対応が可能かどうか

チェックポイントに従って、数社の業者を比較すればニーズに合った信頼できる業者を選べるでしょう。

東京で廃棄物収集運搬の許可を得ている

東京で不用品回収を依頼する際、大型家具などの粗大ゴミの処理に関しては、環境への影響を考慮する必要があります。

許可を持つ業者は法律に則った適切な廃棄物処理を実施するため不法投棄リスクを抑えられます。

不法投棄は依頼者にも責任が生じる可能性がある


優良な不用品回収業者を見極めるポイントは、東京都の廃棄物収集運搬の許可を持っているかどうかです。

東京都の許可を調べる方法

  • 公式サイトでの許可証の掲載
  • 東京都の自治体のサイト上の掲載リスト
  • 直接、業者に尋ねる

東京都内では、激安や即日回収を宣伝する業者も多く存在します。廃品回収トラブルを避けるため、適切な許可を取得しているかどうか必ず確認するようにしましょう。

公式サイトで情報を公開している

公式サイトでの情報公開を確認すれば、東京の優良な不用品回収業者を選べるでしょう。

公式サイトには、以下の情報が掲載されていることを確認しましょう。

  • 自社の住所
  • 連絡先
  • 回収品目
  • 料金体系
  • 許可番号
  • 過去の実績
  • お客様の声

「激安」「地域最安値」などの言葉に惑わされず、明瞭な料金体系が公式サイトに掲載されていることを確認すれば料金トラブルを避けられるでしょう。

不要物の引き取りやリサイクル業者としての実績が詳しく説明されていれば、より信頼が高まります。

値段だけではなくサービスの質も重要


粗大ゴミ回収業者や廃品回収の業者を比較する際には、分別不要のサービスや処分業者としての評判も重要です。

格安の料金だけでなく、サービスの質や信頼性も考慮に入れることで、より安心して依頼できる業者を見つけられます。

公式サイトの情報をしっかりとチェックし、安心できるサービスを提供する業者に依頼しましょう。

料金・見積もりで料金表示されるか

東京で優良な不用品回収業者を選ぶ際、料金体系の透明性は非常に重要です。

優良な業者は粗大ゴミや家具の処分料金を公式サイトで明確にしているはずです。

東京都知事認可の一般廃棄物収集運搬業許可を取得するためには料金体系を明確にすることが求められているからです。

電話やメール、LINEなどで簡単に概算見積もりが取れる業者も多くいます。

見積もりをチェックする際は、不用品回収の料金が以下の3つの種類に分かれていることを理解しておきましょう。

  • 基本料金:作業の基本的な料金
  • 回収量料金:回収する不用品の量に応じた料金
  • 追加料金:作業の難易度による追加料金

見積もりには詳細な金額がしっかりと反映されているか確認しましょう。

料金が不透明な業者は、後から思わぬ高額な請求をされるリスクがあるため慎重な選択が必要です。

追加料金やオプション料金がかからないか

追加料金やオプション料金がかからない業者を選ぶことも重要です。

追加費用がかかる回収作業には以下のようなものがあります。

  • 量が多い:2tトラックに積みきれないほど多くの粗大ゴミがある
  • 重量がある:冷蔵庫や洗濯機などの大型家電やソファやベッドなどの家具
  • 遠方の回収地:東京都心から郊外にある住居からの廃品回収
  • 作業が困難:階段やエレベーターがない高層マンションなど

東京では激安や即日回収などのサービスを提供する業者が競合しています。見た目の価格に惑わされないように気をつけましょう。

見積もりの内訳を必ず確認しよう


追加料金が発生する可能性のある項目も含めて、全てを事前に把握して、自分のニーズに合った不要品処分、回収が可能かどうかを見極めましょう。

即日対応が可能かどうか

東京では即日対応が可能な業者が多く存在します。

特に、粗大ゴミや家具の回収、廃品回収などのサービスを提供する業者の中から選ぶ際は、リサイクル業者や買取に強い店舗から業者を検討しましょう。

片付け侍は即日・最短30分で駆けつけられる


分別不要で引き取ってくれる業者を選べば、手間や時間を大幅に軽減できるでしょう。

一方、即日対応はオプションで別費用がかかる業者もあるので注意してください。

即日対応の条件は、業者によって異なるため、事前に確認することをおすすめします。東京エリアで、無料の即日対応サービスを提供している業者を探しましょう。

不用品回収業者に激安で依頼するコツ

東京で不用品回収業者を利用する際に、一番気になるのは料金ではないでしょうか。

そこで、ここでは不用品回収業者に激安で依頼するコツをご紹介します。

複数社の見積もりを比較して交渉する

東京は不用品回収業者が多く、料金体系やサービス内容は業者により異なるため、数社の見積もりを比較すれば、安くて信頼できる業者を見つけられるでしょう。

激安や即日回収を謳う業者も存在しますが、安さだけで選ぶと品質が犠牲になることもあるので注意しましょう。

料金とサービスを比較しよう


粗大ゴミ回収業者や家具回収専門の業者は、その分野に特化しているため、適切な料金でのリサイクルや処分を期待できるでしょう。

見積もりを取る際には、不要品や廃品の詳細を伝えることが大切です。

オンラインで見積もりを依頼する場合は、写真や動画で回収してほしい品物の状態や量を明確に伝えると良いでしょう。

事前に正確な見積もりが得られると、後から追加料金が発生するリスクを減らせます。

買取を同時に行っている業者に依頼する

東京で不用品回収業者を選ぶ際には、処分だけではなく、買取を同時に行っている業者を選ぶことで、経済的なメリットを得られます。

たとえば、中古家具や家電、ブランド品や貴金属などは、買取の対象となることが多く、査定金額が高ければ不用品回収にかかる費用を抑えられるでしょう。

不用品回収業者に高値で買い取ってもらうためには、いくつかのポイントがあります。

  • ホコリや汚れを取り除く
  • 小さな傷や故障は修理しておく
  • リモコンや取扱説明書などの付属品をそろえておく
  • 複数の業者に買取査定を依頼する

東京の不用品回収業者の中には、海外を含む幅広い販売ルートを持っている業者もおり、通常は処分対象となるような粗大ゴミでも買取してくれる可能性があります。

業者の買取・リサイクル実績も調べよう


東京で不用品回収業者を選ぶ際には、買取価格やサービス内容を比較し、最も有利な条件を提示してくれる業者を見つけましょう。

違法な悪徳不用品回収業者に注意

東京の不用品回収業者の中には、家具回収や粗大ゴミ回収を謳い、不当な料金を要求する悪徳業者が存在します。

こうした違法業者から身を守るための方法をいくつか解説します。

東京都環境局が違法な不用品回収会社への注意喚起

東京都環境局のホームページによると、違法な不用品回収業者によるトラブルが後を絶たない状況が報告されています。

東京都の消費生活相談年報には年間約500件の苦情や相談が寄せられています。

下記の許可では家庭からのゴミを回収することはできないので注意が必要です。

  • 産業廃棄物収集運搬業許可
  • 古物商許可
  • 「正規登録業者」などの何らかの許可

廃品回収業者が一般廃棄物処理許可を取得しているか確認してください。

また、トラブルに遭遇した場合や不審な点がある場合には、東京都の各区市町村の廃棄物担当部署に問い合わせましょう。

無料回収業者は高額料金の請求の可能性あり

東京で不用品回収業者を選ぶ際、無料や格安回収を宣伝する業者には特に注意が必要です。

トラックへの積み込み完了後、様々な理由を挙げて追加料金を要求されることがあります。

  • 「この品物は無料回収対象外」
  • 「古いモデルのためリサイクル不可能」
  • 「積み込みには別料金が発生する」
  • 「見積もりに含まれていない品目がある」

チラシには「即日回収」「激安」「実績」などの魅力的な言葉が並んでいるかもしれませんが、本当に信頼できる業者か確かめることが必要です。

適正な廃品回収相場を確認しよう


激安や即日回収をうたう業者が信頼できるか、事前の情報収集や確認は欠かせません。

比較サイトや口コミを参考にしながら、安心して依頼できる不用品回収業者を見つけることをおすすめします。

東京中を俳諧している業者に要注意

東京で不用品回収業者を選ぶ際、特に「トラックによる無料回収」サービスを提供する業者には注意が必要です。

軽トラックなどで移動しながら廃品回収している業者の一部は、東京都による廃棄物収集運搬許可を保有していないことが多いため、回収品が適切に処理される保証がないからです。

不法投棄は法律違反になるので注意!


粗大ゴミ回収後に、路上に不法投棄されて、再度処分費用を負担しなければならなくなった事例も報告されています。

また、キャンセルしたくても、出張料金を請求されたり、「積み込んだ荷物は自分で降ろしてください」といった要求を受けたりして、キャンセルを断念せざるを得ない状況に追い込まれることも少なくありません。

店舗や事務所、固定の電話番号など連絡先が不明な業者には注意してください。

契約前に見積もりをもらったり、許可書の有無を確認すれば、悪質な業者によるトラブルに巻き込まれずに済むでしょう。

見積もりが曖昧な業者は追加料金の請求リスクがある

東京で廃品回収や不用品回収サービスを利用するとき、不明瞭な料金体系を提示する業者は避けるべきです。

適切な見積もりには、回収作業の費用、所要時間、積み込み料金、スタッフ人数、廃棄処理料金、リサイクル料金などが含まれます。

また、特殊処理が必要な物品の追加料金、階段や狭い通路での作業料金、長距離輸送費なども記載されているか確認しましょう。

見積もりの有効期限も確認しよう


見積もり書に有効期限が記載されていない場合は業者に確認しましょう。有効期限が過ぎてしまうと、見積もり内容が変更される可能性があります。

キャンセル料の有無、支払い方法も確認してください。支払い方法は、現金、クレジットカード、銀行振込など、複数の方法に対応している業者を選ぶとよいでしょう。

詳細な見積もりを提供する業者を選ぶことで、不用品回収の際に不要なトラブルを避けられます。

業者選びに迷ったら片付け侍へ相談

この記事では、東京のおすすめ優良不用品回収業者を7社厳選してご紹介しました。

東京では、様々なサービスを持つ不用品回収業者が競合しています。そのため、ごみ業者や処分業者の中から、自分にとって最適な業者を見つけられるでしょう。

もし、選択肢が多すぎて迷ってしまうなら片付け侍に相談してください。

急ぎで不用品を処分したい場合も東京エリアなら即日対応。最短30分で駆けつけます。片付け侍は、見積もり、出張料、キャンセル料が無料なので気軽に相談できるのもメリットですね。

片付け侍編集部

片付け侍編集部さん

片付け侍では全国47都道府県で不用品回収サービスを展開しています。最短30分で緊急駆け付け!粗大ゴミ回収や遺品整理、ゴミ屋敷片付け、不用品の買取も行っております。捨て方や処分方法、断捨離などの記事を紹介しています。

自信があるから

他社より1円でも高ければ、
再見積もりいたします!

  • 365日
    年中無休で対応

  • 最短30分で
    駆けつけ見積もり

  • 高価買取
    あり

  • ご相談後の
    キャンセルOK