北海道のおすすめ不用品・ゴミ回収業者7選!安く引き取り可能な優良業者を厳選!

No Image


北海道で不用品を処分したいけれど、どの業者を選べばいいのか迷っていませんか。

不用品回収のおすすめ業者選びは、ただ単に安い、無料という基準だけではなく、信頼性やサービスの質も重要。

この記事では、北海道内で安く、かつ信頼できる不用品・ゴミ回収業者を7社厳選してご紹介しています。

引き取り可能な優良業者の選び方から、自治体を利用した場合の費用、さらには不用品回収の相場まで、北海道での不用品回収に関するあらゆる疑問に答えます。

安心して任せられる業者選びのためのガイドとして、北海道での不用品回収について詳しく解説していきますので、ご予算に合った業者選びに役立ててください。

北海道のおすすめ業者おすすめ度特徴
1位:片付け侍北海道全域で一点から大量の回収にも対応
2位:お助けマスター北海道追加料金100%無しで明朗会計
3位:星北商事株式会社不用品の買取を行い処分代の軽減
4位:生活応援エコスタイル不用品回収のお問い合わせ実績20,000件以上
5位:かたづけ将軍女性スタッフのみの作業依頼が可能
6位:北海道エコサポートさまざまなニーズに合わせた定額パックを提供
7位:旭川便利屋エコプラン365日24時間対応、問い合わせが可能

郵便番号から
対応エリアを検索する

※7けたの数字を入力してください(例:100-0001)

北海道のおすすめ不用品回収業者7選

北海道で不用品処分や引き取りに対応できるおすすめの回収業者をランキング形式で紹介。

見積もりやキャンセルが無料で、安い業者だけを厳選しました。

サービスの質が分かる口コミも紹介するので、あなたに合った優良業者を選ぶために役立ててください。

片付け侍

出典:片付け侍 公式サイト

  • 年中無休で、最短30分で見積もり
  • 無料の見積もり・出張料金0円
  • 不用品の高価買取にも対応

片付け侍は、北海道全域に対応できる不用品回収のおすすめ業者。

大きな家具や家電の引き取りから、遺品整理やゴミ屋敷の清掃まで、さまざまなサービスを北海道全域で行います。

家電のリサイクル処理も簡単にしてくれるので、手間をかけずに安心。価値がある不用品の買取にも対応しており、不用品を引き取り・処分する際に少しでもお金に変えることができます。

見積もりや出張は無料。もしキャンセルしても料金がかからないので、気軽に相談できる優良業者です。
北海道の不用品回収・粗大ゴミ回収「片付け侍」の公式ページはこちら

総合評価
オプションが充実
対応が丁寧
専任の担当者
口コミが豊富
サービスが豊富

片付け侍の基本情報

店舗名片付け侍(株式会社HIKARI)
電話番号0120-330-731
受付時間9:00〜19:00・年中無休
料金軽トラック:11,880円
1tトラック:29,700円
1.5tトラック:39,600円
2tトラック:49,500円
支払い方法クレジットカード、現金、電子マネー、振込
対応エリア北海道および全国対応
その他のサービスハウスクリーニング、遺品整理、生前整理、ゴミ屋敷片付け、特殊清掃
公式サイト不用品回収・粗大ゴミ回収の片付け侍

片付け侍の口コミ・評判

たまたまインターネットで片付け侍さんを見つけ、見積もりに来てもらいました。大きな家具ばかりだったので費用が心配でしたが、思ったより安かったのでお願いすることにしました。こんなに安いとは思っていなかったので、とてもありがたかったです。

片付け侍 公式サイト

マットレスやソファーなどの処分を依頼するために、片付け侍さんの不用品回収サービスを利用しました。とても親切なスタッフさんで、テキパキと丁寧に処分してくれたのが印象的で、信頼して任せることができました。コストパフォーマンスも優れていると思います。ホームページから予約するとすぐに見積もりに来てくれて、そのまま回収までしてくれました。

片付け侍 公式サイト

便利屋お助けマスター北海道店

出典:便利屋お助けマスター北海道店 公式サイト

  • 北海道全域に対応
  • 追加料金100%無しで明朗会計
  • 月間816件以上のお問合せ受付

便利屋お助けマスター北海道店は、北海道内で不用品回収を含む幅広いサービスを提供しているおすすめ業者です。

追加料金が一切ない明朗会計。月に816件以上の問い合わせを受けるほどの実績を持っています。

接客にも力を入れ、業界トップクラスの対応を心がけています。

不用品回収では、小さなもの一つから家一軒分まで柔軟に引き取ります。また、リユースやリサイクルにも注力しています。

北海道で引き取りが必要な不用品がある方や、その他の便利屋サービスを求めている方にとって、信頼できる優良業者です。

総合評価
オプションが充実
対応が丁寧
専任の担当者
口コミが豊富
サービスが豊富

便利屋お助けマスター北海道店の基本情報

店舗名便利屋お助けマスター北海道店(株式会社Ace-Group)
電話番号050-5369-8667
受付時間9:00~19:00
料金軽トラック:19,800円~
2tトラック:49,800円~
2tアルミトラック:98,000円~
支払い方法現金、クレジットカード、銀行振込、電子マネー
対応エリア北海道全域
その他のサービス遺品整理、ゴミ屋敷片付け、草刈り、草むしり、家具移動、DIY・日曜大工、引越し、植木の剪定、植木の伐採、代行、付き添い、害虫駆除、ハウスクリーニング
公式サイト便利屋お助けマスター北海道店

便利屋お助けマスター北海道店の口コミ・評判

退去の日は決まっていて、時間の余裕がないので、すぐに来てほしいと依頼しました。私の要望に合わせて、本当にすぐに来てくれて5時間ほどで作業完了!あっという間に終わってしまいました。助かりました!

便利屋お助けマスター北海道店 公式サイト

見積を数社にお願いし、価格は最安値ではなかったもののスタッフさんの丁寧だったので、便利屋マスターさんにお願いしました。作業も人柄も大満足でした。

便利屋お助けマスター北海道店 公式サイト

星北商事株式会社

出典:星北商事株式会社公式サイト

  • 家具や家電の移動も技術を活かして迅速丁寧に対応
  • 不用品の買取を行い処分代の軽減
  • 最大積載量350Kgまでの不用品を一律料金で回収

星北商事株式会社は、不用品回収や遺品整理、引越し時のゴミ処分など、迅速に対応できるサービスを提供する専門業者です。

無料見積もり・即日での対応が可能で、特に緊急を要する場合におすすめ。

小規模や単身の引越しサービスも提供しており、他社に比べて安い料金で利用できます。

不用品の買取を行っており、処分代を軽減することができます。

軽トラック積み放題プランでは、一律料金で最大350Kgまでの不用品を回収してくれるので、大量の不用品処分にも対応可能です。

札幌市を中心にサービスを展開している星北商事株式会社は、不用品回収、遺品整理、引越しゴミ処分などをお考えの方に、安い料金と迅速な対応でおすすめの業者です。

総合評価
オプションが充実
対応が丁寧
専任の担当者
口コミが豊富
サービスが豊富

星北商事株式会社の基本情報

店舗名星北商事株式会社
住所北海道札幌市東区中沼西4条2丁目3-20
電話番号0120-918-713
受付時間8:30~18:30
料金軽トラック積み放題:30,000円(税込)
支払い方法現金、クレジットカード
対応エリア札幌市、小樽市、石狩市、岩見沢市、江別市、北広島市、恵庭市、千歳市、苫小牧市
その他のサービス遺品整理・生前整理、お引越し、ごみ屋敷のお片付け、家具移動サービス
公式サイトhttps://www.hoshikita.com/

星北商事株式会社の口コミ・評判

電話対応はとても丁寧な対応でした。見積もり対応も親切に説明してもらいとても安心感がありました。

googlemap

大変ご縁があり、なんとセカンドハウスの家具搬入・メインにするための引っ越しの二回同じ方に来ていただくというミラクル!社員の方も覚えていてくださり、胸があたたかくなりました。

googlemap

生活応援エコスタイル

出典:生活応援エコスタイル 公式サイト

  • 不用品回収のお問い合わせ実績20,000件以上
  • 札幌市内・近郊での残置物や不用品回収・片付け処分サービス
  • リサイクル買取実績が多数あり、捨てる前に買取査定の相談が可能

生活応援エコスタイルは札幌市とその近郊で、不用品回収や遺品整理、リサイクル買取など、多岐にわたるサービスを展開する専門業者。

マンションや一軒家、アパートなど住宅の種類に関係なく、残置物の片付けや不用品の処分に対応。

故人の品々やご実家の片付け、さらには車の廃車手続きまで幅広い不用品回収ニーズに応えています。


リサイクル買取にも力を入れており、不用品を捨てる前に査定を受けられるのも特徴です。

遠方からの依頼にも柔軟に対応しており、札幌市内だけでなく、江別や北広島、小樽、石狩、千歳、恵庭など、周辺の都市でもサービスを提供しています。

年間で20,000件以上の問い合わせ実績があり、多くのお客様からの信頼と満足を集める優良業者です。

総合評価
オプションが充実
対応が丁寧
専任の担当者
口コミが豊富
サービスが豊富

生活応援エコスタイルの基本情報

店舗名生活応援 エコスタイル
住所北海道札幌市中央区南4条東2丁目12−3
電話番号011-211-0988
受付時間9:00~9:00
料金見積もり後
支払い方法現金
対応エリア北海道札幌市、函館市、旭川市、千歳市、滝川市、北広島市、江別市、登別市、苫小牧市、岩見沢市、恵庭市、室蘭市、小樽市、帯広市、伊達市、余市郡、虻田郡、空知郡、岩内郡
その他のサービス新品・中古品の買取リサイクル業、遺品整理、生前整理、入居・退去支援サービス、不動産売買・物件残置物撤去サービス、不動産会社提携業務、福祉施設業務サポート、弁護士・司法書士事務所様提携業務、車買取・廃車手続き、建築・リフォーム
公式サイトhttps://www.sapporo-ecostyle.com/

生活応援エコスタイルの口コミ・評判

この度はスムーズかつ丁寧にご対応いただき、ありがとうございました。妻の実家が営んでいた飲食店を畳むことになり、不用品処理に困っていたところ、知人から紹介を受けて見積もりを取ることに。初めてのことでとても不安でしたが、見積もりから丁寧に説明をいただき、納得感がありました。

googlemap

祖母の遺品整理をお願いしました。わからないことだらけでしたが親切に対応いただけ安心してお任せできました。丁寧に作業をしてくださったので祖母も喜んでいると思います。

googlemap

かたづけ将軍

出典:かたづけ将軍 公式サイト

  • 北海道道南地区の広範囲に対応
  • 女性スタッフのみの作業依頼が可能
  • 買取を行うことで引き取り費用を相殺できる

北海道道南地区で不用品回収や遺品整理をお考えなら「かたづけ将軍」がおすすめです。函館市と北斗市エリアで営業。

女性スタッフだけでの作業依頼が可能、プライバシーへの配慮と女性ならではの細やかなサービスが魅力です。

遺品整理士が在籍しているため、専門知識を持つスタッフが丁寧に対応。古物商の認可も受けており、価値のある品物は適正価格で買取るため処分費用の相殺が可能です。

年中無休で8:00~22:00まで対応しており、急な依頼にも柔軟に応えてくれるので、時間を気にせず利用できます。

総合評価
オプションが充実
対応が丁寧
専任の担当者
口コミが豊富
サービスが豊富

かたづけ将軍の基本情報

店舗名かたづけ将軍(テイアイサービス)
住所北海道函館市銭亀町248-23
電話番号070-1507-0881
受付時間8:00〜22:00
料金1K:20,000円~
2LDK:60,000円~
支払い方法現金
対応エリア道南地方
その他のサービス遺品整理、施設等への移動、ゴミ屋敷整理
公式サイトhttps://katazukesyougun.com/

かたづけ将軍の口コミ・評判

お問合せの際の丁寧さ、搬出、料金や搬出後のお掃除に至るまで細かな心遣いをしていただき大変助かりました、またお願いさせていただいてから来ていただくまでが非常に速く、あっというまに片好き心地よかったです。 

googlemap

見積もりやご対応がとても分かりやすく丁寧でした。残念ながらこちらの理由で今回はお願い出来ませんでしたが、何かあった時には心強い相談相手として頼りたいと思います。

googlemap

北海道エコサポート

出典:北海道エコサポート 公式サイト

  • お見積り無料で、電話一本でスタッフが回収・処分
  • 不用品処分と同時に貴金属等の買取も可能
  • さまざまなニーズに合わせた定額パックを提供

北海道エコサポートは、遺品整理から不用品回収、そして貴金属などの買取まで、一貫したサービスを提供している業者です。

価値ある品物については出張買取も可能。遺品整理には、専門資格を持つスタッフが丁寧に作業を進めます。

無料での見積もりと、電話一本で対応する不用品回収サービスも手軽に利用できます。

さまざまなニーズに合わせた定額パックを提供し、利用者が事前にコストを把握しやすい体系を提供。

ハウスクリーニングや家事代行、さらには解体不動産仲介といった幅広いサービスを展開しているため、多様なニーズに応える優良業者です。

総合評価
オプションが充実
対応が丁寧
専任の担当者
口コミが豊富
サービスが豊富

北海道エコサポートの基本情報

店舗名北海道エコサポート
住所北海道帯広市西21条南5丁目29番地6
電話番号0155-36-7773
受付時間7:00-23:00
料金ちょこっとプラン:5,000円〜
軽トラックハーフプラン:11,800円
軽トラックプラン:25,800円
平2tトラックプラン:52,800円
箱2tトラックプラン:69,800円
2tトラック2台以上プラン:128,000円~
支払い方法現金、銀行振込、クレジットカード決済、電子マネー決済、PayPay決済
対応エリア帯広市、音更町、幕別町、芽室町
その他のサービス遺品整理、ハウスクリーニング、家事代行サービス、解体・不動産仲介
公式サイトhttps://hokkaido-ecosapo.com/

北海道エコサポートの口コミ・評判

他社との見積もり比較でほぼ半額にまで安くしていただきました。作業もかなりスムーズでおおきな家具が複数でしたが、来ていただいてからすぐ終わりました。不用品回収してほしいものがありましたら、おすすめします。

googlemap

困り果てて、依頼しました。作業スピードも速く、しかも丁寧で「さすが!」としか言いようがありませんでした。LINEで対応していただけたのもありがたかったです。

googlemap

㈱こしたか 旭川便利屋エコプラン

出典:㈱こしたか 旭川便利屋エコプラン 公式サイト

  • 旭川市を中心に北海道道北エリアに対応
  • 365日24時間対応、問い合わせが可能
  • 作業代金から値引きする買取サービス

旭川便利屋エコプランは旭川市を拠点に、北海道道北エリアで活動する地元密着型のサービス業者です。

遺品整理、ゴミ屋敷清掃、不用品回収、高価買取など、様々なサービスを提供。

最短で即日対応が可能。365日24時間、いつでもお問い合わせができ、迅速に対応してくれる体制が整っています。

安心の明朗会計を実施しており、追加料金がかからないため、見積もり時に提示された価格でサービスを利用できます。

家一軒丸ごとの不用品から、手に負えなくなったゴミ屋敷の清掃から大型家電の回収に至るまで幅広いニーズに対応。

不用品の中に買取可能な品がある場合、その価格を作業代金から値引きしてくれるサービスを利用することで、不用品を処分するだけでなく費用の節約も期待できます。

総合評価
オプションが充実
対応が丁寧
専任の担当者
口コミが豊富
サービスが豊富

㈱こしたか 旭川便利屋エコプランの基本情報

店舗名株式会社こしたか
住所北海道旭川市永山6条21丁目3-6
電話番号0120-994-276
受付時間9:00~18:00
料金見積もり後
支払い方法現金、各種クレジットカード、電子マネー、スマホ決済
対応エリア旭川市を中心とした北海道道北
その他のサービス生前整理、遺品整理、ゴミ屋敷清掃
公式サイトhttps://asahikawa-ecopuran.com/

㈱こしたか 旭川便利屋エコプランの口コミ・評判

実家を取り壊すため、二階建て一軒家の不用品の撤去をお願いしました。見積もりも迅速で、誠実なお人柄に惹かれてお願いしました。市内在住でないため、立ち合いなしですべてお任せしましたが、残したい物も送っていただいた画像で確認でき、安心でした。

googlemap

電話も直ぐに繋がり対応もとても感じが良く、依頼してから見積もり、作業までとても迅速丁寧な対応でした。途中のハプニングにも即対応してくださり本当に有り難く感謝しております。

googlemap

北海道の不用品回収の相場

北海道で不用品回収を考えている方には、料金体系を知ることが重要です。

不用品回収の料金は、主に従量制と定額制の2つに分かれています。

従量制

従量制では、不用品の量に応じて料金が変動します。

不用品の重量や体積によって料金が決定される方法です。

多くの場合、10kgあたり50円~100円程度が相場となります。このシステムでは、処分する物の量が比較的少ない場合に安い費用で回収できます。

定額制

定額制ではトラックの大きさによって料金が決まります。

軽トラックでの積み放題プランでは、10,000円から15,000円、2tトラックであれば30,000円から40,000円が相場です。

大量の不用品を一度に処分したい場合に便利です。

メリットとデメリットを理解した上で自分に合った方法を選ぼう


家電リサイクル法対象品や粗大ゴミの処分は無料で行えません。

リサイクル料金が別途かかることがありますので注意が必要。

料金やサービス内容は業者によって異なるため、複数の業者から見積もりを取ることをおすすめします。

優良不用品回収業者の選び方

北海道で不用品回収業者選びに失敗したくないなら、以下の点を押さえましょう。

  • 北海道で廃棄物収集運搬の許可を得ているぁ
  • 公式サイトで情報を公開している
  • 料金・見積もりで料金表示されるか
  • 追加料金やオプション料金がかからないか
  • 無料回収・格安業者は注意

チェックポイントに基づいて北海道の業者を比較すると、ニーズに合った会社を選べるでしょう。

北海道で廃棄物収集運搬の許可を得ているか

北海道で不用品回収業者を選ぶ際には、信頼できるサービスを提供する業者を見極めることが重要。

家庭や事業所から出る廃棄物を適切に処理するためには、北海道知事から一般廃棄物処理の許可を受けた業者を選ぶ必要があります。

許可証の有無は業者の信頼性を示す重要な指標


業者の公式サイトやパンフレット、自治体のホームページなどで許可証番号を確認できます。

無許可業者の利用は不法投棄のリスクを伴うため、必ず許可を持つ業者を選ぶようにしましょう。

信頼できる北海道エリアに強い業者を選ぶことで、不用品回収を安心して任せられます。

公式サイトで情報を公開している

信頼できる不用品回収業者を選ぶ上で、公式サイトで提供される情報は非常に重要です。

業者の公式サイトは、サービスの質や業者の信頼性を判断するための重要な情報源です。

公式サイトでチェックすべきポイント

  • 所在地、代表者名、連絡先などの基本情報
  • 一般廃棄物収集運搬業の許可番号、有効期限
  • 買取サービスを利用する場合は古物商許可
  • 万が一の事故に備えた保険加入状況
  • 回収品目や料金体系などのサービス内容
  • 過去の成功事例や顧客の声(口コミや体験談)
  • Q&Aセクションの充実度

見積もりの取りやすさやサイトの使いやすさ、デザインも業者選びの際の参考になります。

公式サイトの更新度は最新情報への対応を示す


北海道で不用品回収業者を選ぶ際は、公式サイトの情報をじっくりと確認しましょう。

安いだけではなく、サービスの品質も確認してください。

料金・見積もりで料金表示されるか

北海道で不用品回収業者を選ぶ際、料金の透明性はサービスを利用する上で欠かせないチェックポイントです。

料金体系がはっきりしていないと、後から予想外の追加料金が請求されることがあるからです。

料金プランによって見積もり額が変わる


不用品回収業者には、定額制、従量制、混合制など様々な料金プランがあります。

これらのプランは、回収する不用品の量や種類によって料金が変わるため、自分の状況に合ったプランを選ぶことが重要です。

見積もりでは、最終的な料金がどのように計算されるのかを理解するなら、サービス利用後に予期せぬ料金を請求されるリスクを減らせます。

追加料金やオプション料金がかからないか

北海道で不用品回収を検討している際に、予期せぬ追加料金やオプション料金に注意することは非常に重要です。

追加費用が発生すると、当初の予算計画が狂ってしまう可能性があります。

追加料金が発生する主なケースには、以下のようなものがあります。

  • 不用品の重量や大きさが見積もり時と異なる場合
  • 業者の定める営業範囲外からの引き取り・回収が発生する場合
  • 回収作業中に不用品の破損や特殊な処理が必要になった場合

見積もり時に提供した情報と実際の不用品の状態が異なる場合、追加料金が発生することがあります。

業者によって追加料金の条件は異なるため、見積もりを取る際にはこれらの条件を明確に確認しておきましょう。

見積もり時の確認を徹底することで、料金面での透明性を確保し、信頼できる業者を選ぶことが可能になります。

無料回収・格安業者は注意

北海道で不用品回収サービスを選ぶ際に、特に注意が必要なのが「無料回収」や「格安サービス」を提供する業者です。

違法な無許可業者も暗躍しているので注意が必要


具体的な違法業者の手口を知っておきましょう。

  • チラシ型: 無料回収を謳うチラシをポストに投函し、実際には不法な処理を行う
  • 空き地型: 空き地に不法な廃棄物引き取り看板を立て、不用品を集める
  • ネット型: ウェブサイトで無料引き取りを宣伝しつつ、不適切な処理を行う
  • トラック型: 軽トラックで街を回りながら無料や異様に安い費用で不用品を集める

違法業者による被害報告が北海道内で増加しています。

北海道の自治体ホームページには、正式な許可を得た業者のリストが掲載されています。これらの情報を確認し、信頼できる業者を選ぶことが重要です。

無料回収や格安サービスを提供する業者を利用する際は、値段だけではなく業者の信頼性やサービスを比較検討して、信頼性を担保しましょう。

北海道で自治体と不用品回収を依頼する場合の費用

北海道で不用品を処分する際には、民間業者と自治体のサービスを比較して最適な選択をすることが大切です。

それぞれの特徴を把握し、自分の状況に合わせた方法を選びましょう。

北海道の自治体サービス

自治体による粗大ゴミの回収サービスは、特定の品目を一定の料金(札幌市の場合:200円~1,800円)で回収してくれます。

札幌市の粗大ゴミ対象品目

  • 家具
  • 家電
  • 布団
  • 自転車
  • 札幌市の指定ゴミ袋に入らない物品

自治体のサービスは、処分したい不用品の量が少ない場合や、特定の品目のみを処分したい場合に安い費用で利用できます。

民間業者のサービス

北海道で活動する民間業者を利用する最大のメリットは、大量の不用品や特殊なアイテムの処理が可能なこと。

不用品回収料金は以下のように設定されています。

  • 軽トラック: 約8,800円~20,000円
  • 1tトラック: 約29,700円~40,000円
  • 2tトラック: 約33,000円~49,800円

自宅からの運び出しや分別の必要がなく、スピーディーな対応をしてくれるのも魅力

民間業者での不用品引き取りは無料で行うことはできません。

どちらを選ぶべきか

引き取りする不用品が少量であれば、自治体の粗大ゴミ回収サービスが安い費用で抑えられるためおすすめです。

大量の不用品や特殊なアイテム処分が必要であれば、民間業者の利用が適しており、運び出しや分別の手間を省けます。

不用品の量や種類、予算に応じて最適な選択をすることが重要

自分のニーズに合わせて、民間業者か自治体サービスのどちらを利用するかを決めましょう。

業者選びに迷ったら片付け侍へ相談

北海道での不用品回収業者選びは、多くの選択肢があるため難しいかもしれません。

しかし、この記事では安く、信頼でき、かつ引き取り可能な優良業者7選を厳選して紹介しました。

北海道知事の認可を受けた優良業者を選ぼう


もし業者選びで迷ったら、「片付け侍」へ相談してみるのがおすすめです。

片付け侍は、顧客満足度の高いサービスと、透明性のある料金体系で定評がある会社です。

不用品の回収から処分までを一手に担い、お客様の手を煩わせることなく、快適な空間作りをサポート。

見積もりは無料でキャンセル料は発生しないので、今すぐ問い合わせてみましょう。

片付け侍編集部

片付け侍編集部さん

片付け侍では全国47都道府県で不用品回収サービスを展開しています。最短30分で緊急駆け付け!粗大ゴミ回収や遺品整理、ゴミ屋敷片付け、不用品の買取も行っております。捨て方や処分方法、断捨離などの記事を紹介しています。

自信があるから

他社より1円でも高ければ、
再見積もりいたします!

  • 365日
    年中無休で対応

  • 最短30分で
    駆けつけ見積もり

  • 高価買取
    あり

  • ご相談後の
    キャンセルOK